Peace of Mind 寄り添えること

author : 海癒みつ

 

 

 

おはようございます。

 

今朝も風も雲もなく快晴の爽快な海癒の朝です。

 

 

昨日海はやっぱりいいって開放感を感じてくれた

 

けいこちゃんとこうちゃんも浜へ日の出を見に行ってるのが小さくみえます。

 

 

 

 

 

 

海癒を開業した当初は寄り添うという気持ちより

 

環境や自然を守る エコやサスティナブルな思想を強く出していましたが

 

 

年を重ねることに最近は自分の中に少しスペースができて

 

どう、寄り添えるかを考えれるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

養老孟司さんが自分探しや自分らしさを探求する意味などないってはっきり言ってますが

 

周りの環境や自分の心の矢印はくるくる変わるなかで

 

何を選択して

 

何がよりベターなのか

 

何ができるかを考えていくこと

 

それが、小さなスペースでも自分の中で広げていくことが

 

寛容であり、思いやりなのでしょう

 

 

そんな事を考えながら

 

昨日は部屋を準備して

 

整えました。

 

 

 

 

ほんとすばらしい天気の1日でした。

 

 

春はほんと菜の花の黄色がすばらしいです。

 

 

 

 

 

来てくれる部屋の清掃をして

 

布団を干して

 

準備し

 

 

 

 

 

山へ

 

 

僕はいつも挨拶する木があって

 

そこに数秒だけですが

 

その木に寄り添います。

 

 

 

 

 

 

 

帰ってきてたえちゃんとランチできるのは

 

美味しく幸せ

 

コヒーが飲めるのも至福です。

 

 

 

 

そして午後は温泉の清掃をして

 

準備

 

 

4時前には到着予定で

 

編み物をしながら

 

到着をまちますが

 

トラが寄り添ってくれるのは嬉しいです。

 

 

 

 

 

けいこちゃん、こうちゃんは

 

10数年前に

 

502を作ってくれた大工のともくんと来てくれたあって

 

おもったより元気そうで

 

305で大丈夫そう

 

温泉に二人ではいってもらって

 

4人で夕食

 

 

 

 

煙が少し苦手みたいで

 

久しぶりのテーブルディナー!

 

でも、ひょっと話すことさえ無理かと思っていた

 

けいこちゃんもすぐマスクをはずして

 

全然大丈夫です

 

 

こんな他の人と夕食食べれるなんて嬉しい!って

 

何度もいってくれ

 

化学物質過敏症で

 

何ヶ月も車で寝泊まりし、自宅にも帰れるず

 

人と交流することもほとんどできなかったのに

 

海の近くの海癒ではなんとか大丈夫そうって

 

嬉しいことば

 

乾杯の前に白鳥の舞をしてくれました

 

 

 

1週間楽しみな出会いです。

 

 

ありがとう