Family ties 家族との関係

author : 海癒みつ

 

 

 

 

おはようございます。

 

 

今朝もまだ3度

 

空は凛とした青空で風もなく

 

 

すばらしい海癒の朝です。

 

 

 

 

 

 

 

昨日もまだ寒さを感じる

 

曇り時々の晴れの1日でした

 

 

 

先日兄に久しぶりに街でばったり会った時に

 

兄が小さく見えたのですが

 

 

僕より3歳上で小学の時はあまり一緒に遊んで記憶がなく

 

強いイメージがあったのですが

 

昔の古きずが痛み

 

腰やひざをかばいながら立ち仕事しているから猫背ぎみになるのか

 

少し寂しく感じたのですが

 

 

 

 

一昨日父と話していて

 

ほっとしたのですが

 

小さい頃は父は会社を経営して先へ先へ進む

 

強い姿勢をみて

 

尊敬して育ちましたが

 

共に会社を起こして二人で海癒をやっていく中で

 

あまりにも価値が違いぶつかり

 

数年、父を嫌悪した時期があり

 

太陽光問題で大きくぶつかった後に

 

お互いに理解しあえるようになり

 

今ではまた父に感謝して尊敬できる気持ちなれました。

 

 

家族との関係が歳をおって変わってきますが

 

お互いを認め合える関係に感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

朝、善と同じ年のお遍路さんのなんちゃんを見送って

 

記念撮影

 

お父さんはまだ52歳若いです。

 

 

 

 

 

 

そしてフランスからのアンディカが自転車で足摺半島をサイクリングしたいって

 

レンタサイクルして

 

お勧めを伝えて

 

 

僕も予約業務をして

 

山へ

 

 

 

 

 

山で存在感を感じている木が数本あるのですが

 

1本の木に半年前から挨拶して

 

頭をつけて少し感謝する時間を作っています。

 

 

 

 

 

 

昨日はさゆりちゃん達が11時過ぎにチェックアウトって言ってたので

 

少し早い目に帰路に

 

 

帰ってきたらやっちゃんがトラと遊んでくれてたので

 

少し歓談

 

 

 

都会で広告関係の仕事をしていて

 

忙しくしているやっちゃんも

 

自然が好きで

 

高知も好きで何度もきていて

 

 

僕がバリとの2拠点の仕事の場所があることがすばらしい話をしたら

 

2拠点の仕事にしかたいいですよね!て

 

ライフスタイルの再考しているみたい

 

 

3人で記念撮影して

 

今度は長く半分働きながら泊まりにきまあす!って

 

 

 

 

 

 

そしてランチをたえちゃんといただき

 

 

僕は午後は部屋の清掃

 

 

トラが寄り添ってくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなきれいに使ってくれていた

 

サクサクと掃除し

 

温泉を沸かし

 

 

 

 

昨日は夕食もなく

 

 

僕も半断食の日に

 

 

すばらしい1日に感謝です。