Warmth of spring 良知 

author : 海癒みつ

 

 

おはようございます

 

 

今日は静かな雨がやんで 穏やかな淡い海癒の朝です

 

どんどん暖かくなってきています。

 

 

 

 

 

 

 

昨日は今年初めてのへびくんも庭にいました。

 

 

 

 

 

 

雨の日はまったりした時間が流れます

 

 

色々な役割が人にはあると思いますが

 

 WBC もピッチャーが抑える人がしかりおさえ 

 

打つべき人がうち全力の試合は感動的でした

 

人それぞれの役割が発揮できてひとつになれることって素晴らしいです

 

 

 

 

自分の中でもそうですが心の役割分担があり

 

雨の日は雨の日でそんな役割の仕事をしていきます

 

 

 

昨日読んだ本に「 良知 」という言葉がありました

 

先天的に人の心にそなわった理性知。

 

人が生まれ持って持ってる知識 知恵

 

 

僕の中ではまさしく  「 良心 」と同じ

 

 

人が人として根源的に持っている優しい気持ち

 

  心が正しいと思える気持ち

 

それをベースに自分の役割を再考

 

 

 

はたけ仕事が好きなかず君も雨が止んだら庭しごとへ

 

 

 

 

 

 

昨日はいつものように薪ストーブを囲んでくにちゃんと雑談

 

外の温度も20度ありました

 

 

 

春はいろいろな変化がある時です

 

 

くにちゃんもそうみたいです

 

 

くにちゃんらしい選択をして前に進んでいるの伝わってきます。

 

 

 

話しながら僕もたえちゃんもも体を緩めてもらいました

 

 

 

 

 

 

毎月おいしい愛情あふれるパンを持ってきてくれるクニちゃん

 

 

感謝です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日はフィンランドからのカップルの一組だけだったので

 

その部屋の午前中に準備をして

 

見てもらえるように

 

 

 

 

 

午後も曇り 少し青空もでてくる時も

 

 

 

僕は気になっていた会議室の古い木の整理をしながら

 

バスでくる二人をまって

 

 

 

時間どうりバスできてくれ

 

予想どうりの明るいカップル 日本語が堪能なルミちゃんとヤンちゃん!

 

 

 

 

選んでくれたのは502号室

 

 

 

 

そして夕食はクニちゃんも残ってくれ

 

アットホームは最初からオープンマインドの二人

 

すばらしい時間でした

 

 

 

4泊してくれますが

 

楽しみです。

 

 

ありがとう!!