Great  Maria Ressa 人間力溢れる マリア レッサ!

author : 海癒みつ

 

15歳のニュース ノーベル平和賞にジャーナリスト2人 ドミトリー・ムラトフさんとマリア・レッサさん | 毎日新聞

 

 

おはようございます。

 

 

 

少し肌寒さむいすがすがしいだるま朝日が見えた海癒の朝です。

 

かずくんは薪をいれ

 

朝から農作業

 

ファーマーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノーベル平和賞  を受賞した


 

 

フィリピンのジャーナリストのマリアレッサの笑顔で話している人生への姿勢に

 

心が震え

 

 

パソコンで彼女を調べているうちに

 

どんどん引き込まれ

 

フィリピン政府から

 

8回も逮捕され、命の危険をも感じながら

 

 

  真実を知ることで

 

     信じることができ

 

       そこから初めて正しい道に向けて民主主義がスタートし

 

           平等で平和な調和の社会が生まれる

 

 

 

 

 

 

彼女の心からの言葉が心の琴線に響き

 

 

そして何よりそれを笑顔でかろやかな姿勢で行動している姿勢

 

 

生きる姿勢

 

すばらしい、人間力とスピリチャリティを感じます。

 

報道の自由は全ての権利の土台」 ノーベル平和賞のマリア ...

 

 

昨日は朝の静かな雨も少しだけで

 

午後から太陽さんさんと春のすばらしい天気になりました。

 

 

1日いなかったトラ疲れはてて帰ってきていてほっとします。

 

 

 

 

 

朝はいつものようにミーティング

 

 

すーちゃんも ゆうも参加してくれ

 

 

 

 

その後、僕らを手伝ってくれ

 

午前中はみんなで仕事

 

まりえ達は庭仕事

 

 

 

すーちゃんは部屋の清掃

 

僕は水回りの修理

 

ちょうど頼んでいた減圧弁も来て

 

交換したらやはり直ってほっとします。

 

 

 

 

 

 

 

つづいて、温水器の代わりの1年てをつけてなかった

 

修理もしましたが

 

1年経つと忘れていて配線もユチューブみながら

 

試行錯誤しましたが

 

中国製の電気温水器はあたりはずれがあり

 

どうもこれも無理だったみたいで

 

断念

 

 

 

昼もみんなでヘルシーなうどんをいただき

 

 

 

 

 

午後には大阪から今回はとびさん一人でチェックイン

 

いつも わんちゃんとさっちゃんとだ202号室でしたが

 

部屋を選べるのは初めてで

 

色々な部屋を見てくれ

 

610へ

 

 

 

夜は早い目の6時すぎからカレーナイト

 

 

飛さんが先日習いにいった南インドのフルーツの甘さを使った

 

すばらしいさっぱりしたカレーと

 

 

 

 

 

 

 

ゆうちゃんがジビエのカレーを持って来てくれ

 

たえちゃんの料理の豪華な夕食

 

 

 

 

 

昨日も大満足の内容

 

 

ゆうちゃんからお題は土佐清水の好きな季節とその理由でしたが

 

清水好きなみんなの意見は納得!

 

 

心もお腹も満たされた

 

すばらしい夜でした

 

ありがとう!!