$大岐の浜の海癒みつのブログ


おはようございます。

大岐の浜の海癒のみつです!


昨日たからちゃんのメーリングリストで

「降りていく生き方」と言う映画の報告がありました。

全然しらなかったのですが、

奇跡のりんごの木村さんはNHKのプロフェッショナルで

見て心が無に近いすごく魅力的な人だと思っていました


武田鉄矢さんの言葉にも深く共感しました。


「 豊かさとは? 」って

問いかけつづけたら、ほとんどの人が

こんな答えだと僕も思います。


ここちいい人と

ここちいい時間を過ごせること


自分のまわりがそうなってくれば

社会も少しづつここちよくなる


竜馬伝のように時代システムが変わろうとする時代に

「 志を高く いい社会にしなくては!! 」って

日本を大きく変えるのではなく


もっともっと自分の中に降りていく

自分がほんとうに何をしたいのか

何が大切ななのか

ホオポノポノにも通じるモノがあります。


自分にちゃんと対峙して着地したら

すごくシンプルな答えがにじみでてくる

そんな気がします。

この映画見てみたい!