第2弾はホラ貝です。

展示しているホラ貝は殻長(貝殻の長さ)30センチの大きな個体です。最近はここまで大きな個体は、なかなか採れなくなったそうです。

大量発生してサンゴを食い荒らすオニヒトデの天敵でもあります。


さて、次の写真は何をしているところでしょう?

水槽の裏側から撮った写真です。
飼育係のひとりごと -足摺海洋館-











正解は、オニヒトデを食べているところでした。
飼育係のひとりごと -足摺海洋館-




飼育係のひとりごと -足摺海洋館-

「梁の所にくっついちょったけん、ヒトデを上にのせたら食べ出したきゃ写真撮るがやったら今でびっくり」と興奮気味のボス

これでもかと吻(くち)を伸ばすホラガイ

すごいと思いながら引き気味な私



吻をヒトデの口に差し込み、消化液を出して溶かしながら食べます。

食べているところを見たい人は、海洋館に。

運がよければ見られるかも・・・・・・。