2009-02-24 20:12:05

感謝

テーマ:ブログ

みなさん元気ですか?

筋肉痛はとれ始めてますか?

僕は昨日テレビに出てたとのことですが、一切見てません。

疲れてました。

まず、みなさん!

雨が降ってごめんなさい!

疲れてゴールして伊勢エビまで500mぐらい歩かせてごめんなさい。

受付会場付近にトイレが少なくてごめんなさい。

ういろう売り切れてごめんなさい。

その他もろもろ、沢山ありますが、ごめんなさい。

今は残務処理をしています。

仕事量は多いですが、プレッシャーを感じません。

ゆるやかに時間が過ぎますが仕事は多いです。

時系列はむちゃくちゃになりますが、思いついたことから

書いてみようと思います。

大会の6時間はとても短く感じました。

カメラが密着していて、なんだか変な感じでしたが、それどころではなく、

電話が鳴りまくり、携帯もかけまくりで、人生の中で一番着信と発信が多い日でした。

請求に怯えています。

前日の受付は、スタッフが多く、会場も静まりかえっていたので、

なんだか入りにくい感じを与えていました。(T_T)

次々とゴールしていく中で、運営面での詰めの甘さがでて、

表彰式の周知がなってないのとか、沢山お叱りを受けました。

足を引きずっている選手に雨の中、遠いところにある、

「味噌汁」コーナーに誘導するのは大変申し訳なかったです。

トイレの配置ですが、やはり甘かったです。

重点をスタート地点においたのですが、

受付会場にするべきでした。

既設のトイレの数は多いと思ったのですが、距離が遠いところは利用されて

いなかったようです。(あたりまえですね)

給水も、ういろうを置いてみようと思い、入れてみました。

当初1000人分でみてましたが、

「そんなネチャネチャのもの あんまり食べないよ」

ということになり700人分へ減。

たべられなかった方ごめんなさい。

それと一番かわいそうだったのは、スタッフの方でした。

給水スタッフや、高校生のパトロールランナー、消防署の方、交通整理員の方。

最後の雨でどしゃ降りになりながらも、選手の安全のために

頑張ってくれました。

もちろん、ゴール付近の阿波踊りの方や、高校生、婦人会の方。

ほかにも沢山沢山お礼を言わなければなりません。

ランナーのみなさんが頑張って、

それを見ているスタッフや沿道の応援も伝染し、

雨に打たれながらもみんなが頑張ったのは

すごいことだなと思いました。

徳島県の海陽町で海部川風流マラソン(フルマラソン)初開催の町の担当者のブログ-090224

今日届いたアンケートのはがきを

こっそり一人で読んでいたら、

泣きそうになってしまいます。

色々な指摘をいただいたり、

その上で来年も来ますといっていただいたり。

楽しかったとか、うれしかったとか、

沢山のご意見をいただきました。

来年はまだ決定してませんが、

するなら、まだまだダメな部分を直して、

挑もうと思います。

プラス去年よりなんか変なことも(おもしろかったら)


とりあえず、このブログもリミットがあるみたいです。

一昨日僕は壊れてました。

本当に。

で昨日から表示がマイナスになってますね。

いつまでもこのままでいるわけにはいかないので。


それと

会場内では、僕のブログをみていただいている、

コメント常連?の方とお会いすることができました。

もちろん僕は知らないので、向こうからコンタクトをとってくれて・・・。

本当にありがとうございました。



僕の目標のハーフ出場に向け頑張ります。

まずはシューズから。

AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

fururunkun1さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

22 ■はじめまして

たけさん
僕も同じく
ランナーのみなさん
町民のみなさんに
お礼がいいたいです。
ありがとうございました。

26番目の♂さん
ご家族でいらっっしゃったのですね。
ありがとうございました。
ブログは終わりがありますが、
来年開催決定して引き続き僕が担当なら
また新しく始めるかもしれません。
こんな ぬるいブログ みていただいて
ありがとうございました。

21 ■感謝です!

今回家族4名で越させていただきました。
素晴らしい大会に参加させていただきありがとうございました。
ただただ、一緒に走ったランナーの皆、スタッフの方、 ボランティアの方、応援の方心から感謝です。
レース後もホテルや道の駅で足を引きずっている私にお疲れ様と声をかけていただきました。
都会では考えられないです^^
またこのブログも読めなくなるのは淋しい限りです。
是非来年も開催されることを期待しております。
素晴らしい大会でした♪

20 ■ありがとうを言いたくて

初マラソンでした。
開催してくれた人や応援してくれた人に一言御礼が言いたくてここにたどり着きました。
ありがとうございました。
ありがとうございました。

19 ■その3

gucchiさん本当にコメントありがとうございます。
fhi さん
正直きぐるみは禁止してますが、
私的にはムックぐらいモコモコでもよかったのではと思ってます。
ケーキの集団はまぜのおか入口で見かけましたし、結果の写真より楽しそうに走っているケーキのみなさんを見て僕も一緒に走れたらと思いました。

ひまわりさん

スタッフは二人ですが実質は
役場のみんなのサポートが3割で
7割は地元の方の声援です。
すみません
今日の時点で夜はゆっくりさせてもらってます。


蒼さん
僕らスタッフよりなにより
地元の住民ですね。
修正箇所はまだまだたくさんあり、
アンケートの中身などもとに
考えていきます。
来年あればよろしくおねがいします。

sinさん
毎度ありがとうございます。
来年開催が決定し、
僕が来年担当なら
そのときはよろしくお願いします。
本当は自分が走れば一番よかったのですが。


みなさん 返信遅くなりましたが、
これからもよろしくお願いします。

18 ■つづきです。

スカポンタンさん
はじめましてでした。
声をかけていただいてありがとうございました。
無事に完走できたみたいでよかったです。
僕もマラソン頑張ります。

サテライトパパさん
コメントありがとうございます。
来年開催するならよろしくお願いします。

コーラルピンクさん
おつかれさまでした。
スカポンタンさんと同じく初だったのですか?
町の皆さんもランナーの皆さんから
エネルギーをもらったんだと思います。
来年開催するなら是非!

ハルマキさん
毎度ありがとうございます。
そしてはじめましてお目にかかりました。
ランネット見ました!
すごいですね。
とってもうれしく思います。
50回までですか・・・・。
伝説の大会になりますね。

泡るんさん
毎度コメントありがとうございます
このブログで見れるのは、
僕のあたふたするところぐらいで
実際は僕の強烈なアシストをして
いただいた大会関係者スタッフ
のブログがあれば
面白かったかもしれません。
(僕のダメダメっぷりがわかったかも)
バスに乗り遅れたのですか?
それは申し訳なかったです。
来年あれば改善の余地ですね。

チャリ君さん
前日受付の時に声をかけていただいてありがとうございました!
これからもマラソンがんばってくださいね。
住民の方々のおかげで大きな事故もなく
終わることができました。
また来年あればよろしくお願いします。

きよこさん
リバーサイドは選手で登録します。
担当者ですが、新しくブログはじめても
面白いですか?
だれか仲間に入れてもらえるならうれしい
限りです。
できるだけ目立つようにしますので
わかったら声をかけてください。

17 ■みなさん本当にありがとうございます。

みなさん
ありがとうございました。


Freshさん
遠方より来町ありがとうございます。
もし来年開催することになれば
またよろしくお願いします。

otomepapaさん
ありがとうございました。
ハーフですか。
去年は3kmを併設予定でしたが、
フルで精一杯だったので
設定できませんでした。
できるなら併設できれば・・・・。
なにしろ、宿泊や駐車場などの問題を
抱えたまま今回開催したので。

サキさん
まいどコメントありがとうございます。
サキさんのご指摘を念頭に来年あるならば
解決できればと思います。
とくしまマラソンがんばってくださいね。

ヘソの上のポニョさん
ありがとうございます。
来年あるのであれば
「ウェルカムおばさん」
是非お願いします。

さぬきうどんランナーさん
ありがとうございます。
来年は前日の受付の雰囲気を変えるように
考えます。
自己新おめでとうございます。
ストラップ、地元業者でどんなものも
作ってくれますよ!
プレゼントに特注してみては?

16 ■ありがとうございました

楽しい大会をありがとうございました。

前日受付に行ってたときに担当さんをお見かけしたのですが、お忙しそうに携帯片手に走っていかれてたのでお声はかけられませんでした。

ゴジカルで見たのですが、2人でゼロから作り上げたとは、、、ホントにすごいです。

まだ次回大会の開催は未定のようですが、ぜひこれからも続けていって欲しいです、大変だと思いますが。。。

とくしまは7時間で海部は6時間、それで十分いけるんじゃないでしょうかねー。

とくしまで6時間をちょっと超えたぐらいで走った方が、1年近く練習を重ねて海部で6時間にチャレンジする!
こういう人も出てくると思います。

来年も開催されることを願ってます。
その際にはもちろん参加させてください!!

お疲れさまでした、ありがとうございました。

15 ■100点満点!

こちらのブログを拝見させて頂くうちに、海陽町でのフルマラソン開催への心配は期待に変わり、「すごい事になるんじゃないか」と楽しみいっぱいで海陽町へ向かいました。
駐車場、受付、更衣室、エイド、スタッフさん、沿道の皆さん、完璧!サイコーでした。
何より素晴らしいのは、スタッフ・ボランティア・沿道のみなさんの多さと暖かさです。スタッフさんは、いろいろと声をかけてくれるだけでなく、配置されている場所以外の事についても、親切丁寧に説明して頂き、本当にすごいなと思いました。
どこまで続くのだろうという子供たちの応援、二階にお習字で「がんばれ」と書いて貼って下さっていたおばあちゃんの応援には、本当に涙が止まりませんでした。

こんなに素晴らしい大会なのに、ランナーよりもエイドやスタッフさんの方が何倍も何十倍も大変なのに、ランナーは自分の事に精一杯で、いろんなワガママを言うものですね。声援に応えられないだけでも申し訳ないのに、コップやゴミを沿道に捨てる人がどうしてもいます。本当に恥ずかしい事です。そのゴミをスーツを着た役員らしき人やスタッフジャンパーを着てない人がスッと拾ってくれるのを見た時に、これが海陽町なんだと思いました。

私もゴール後の伊勢エビが遠いな~と思っていましたが、実際行ってみて感心しました。伊勢エビに辿り着くまでに物産テントが!これは素晴らしいです!
温泉やブルーマリンなどの無料券や割引券、地元ならではの参加賞!エイド!
やっぱりせっかく海陽町に来たのですから、そういう楽しみがなくては!
本当に本当に良い大会でした。
今でも思い返すとありがたすぎて涙が出ます。
担当者さん、そして海陽町の皆さんに心より感謝いたします。
本当に本当にありがとうございました。

14 ■ありがとう&びっくり

想像以上の沿道の温かい応援を受け、とても楽しい1日を過ごせました。

無料のお風呂チケットもランナーにとっても良かったです。、漁火の森でお風呂に入りましたが、ホテルの人が「すいません。大勢の人で湯船が狭かったでしょう」と声をかけくれて、なんだか心まで温まりました。

後日、ローカルニュースを見ましたが、数少ないスタッフで大会開催までこぎつけたのですね。びっくりしました。本当に頭が下がります。

まだまだ、忙しいでしょうが、落ち着いたらゆっくり休んでくださいね。来年のためにも!

13 ■とっても良かったデス♪ ありがとうございました!

徳島から貸し切りバスで仲間とともに出場させていただきました。
海部川風流マラソン第1回を祝って、バースデーケーキの被り物で走った仲間達もいました。笑
沿道の子供たちやお年寄りの応援がすごく良かったし、スタッフやボランティアの方々の温かさも身にしみましたよ。
エイドでのコップに入っていた飲み物の量や紙コップの渡し方も完璧でした!
30キロ過ぎてからの「よう帰ってきたなぁ」、「また、来年も来てなぁ」という応援はとっても嬉しかったデス。
きっと、スタッフの皆様は、ああすれば良かった、こうすれば良かった、と反省しきりと思いますが皆さんのまごころはランナーの心に届いたはずです。
来年の開催を楽しみにしています。
お疲れ様でした。
そしてありがとうございましたm(_ _ )m

12 ■感動しました

もうすでにみなさんのおっしゃっている通りのことしか言えませんが。
応援も運営も景色も何もかも、素晴らしかったです。
ゴールした瞬間本気で泣きました。
こんなに素敵な体験をさせていただいて、本当に本当にありがとうございます。
ぜひ来年も開催されることを心から願っています。

ブログもぜひ続けていただきたいところですが…
担当者様、個人でランブログはじめるのはいかがですか?(熱望!!)
リバーサイドハーフマラソン頑張ってください!
私ははじめてボランティアで参加させていただこうと思っています。
担当者様に届くよう、元気一杯のエールを送ります。

11 ■ありがとうございました

私にとって今までで一番の素晴らしい大会になりました。
今はまだ胸がいっぱいで言いたいことがうまく言葉になりませんが、とにかく感謝の気持ちをお伝えしたくて。

まだまだ残務処理があり大変だとは思います。体調にお気を付けて頑張ってくださいね。

前日受付の際にお会い出来てお礼を申し上げられて本当によかったです。
ありがとうございました。
来年も開催されることを強く願っています。

10 ■ありがとうございました!from徳島大学

アリガトウございました!

地元徳島大学から参加させて頂きました泡るんと申します.

楽しく,そして,元気に走れたおかげで,筋肉痛もありません!

私自身,大会,大会前後を通して,直接担当者さんにお目にかかることはありませんでしたが,素晴らしい大会の開催に尽力して頂いたことに深く感謝申し上げます.

友人も,下見(前の週の土曜)で迷った際に役場に訪れ,大変助けて頂いたと感謝申しておりました.

ブログを拝見して,大会スタッフの皆さんの努力(ごく一部でしょうが)知ることで,大会当日の”気持ちのこもった応援”がさらに身に染みました.
本当に良い大会でした.

余談までに徳島大学から参加した後輩たちは,あまりにもゆったりしすぎて帰りのバスに乗り遅れてしまったらしいですが.そのくらいはご愛敬.JRでゆっくり余韻に浸りながら帰ったらしいです.

是非,来年以降もこの素晴らしい大会を続けてください.ヨロシクお願いします.

9 ■丁寧に対応していただきありがとうございました。

何も言うことなし!の最高の大会でしたよ!
ランネットの大会百選で、今日の時点で第一位に輝いていますよ! 大会の感想はそちらに書き込みさせていただきました。来月に行われる実行委員会で来年度の開催について決まるようですが、ぜひとも何十年とつづく県南、いや徳島を代表するイベントに育てていってください。ぼくは50回大会まで連続出場します。

8 ■ありがとうございました。

私にとって初めてのフルマラソンでした。
皆さん同様に感じておられると思いますが、この南の地でお休みなのに、子供たちや、じいちゃん、ばあちゃん、町民総出で応援していただいている。こんなにたくさんの方が、寒いのに折り返し帰り道も残っての応援、本当にありがたかったです。ただ、初で余裕がなく、応援に感謝しながらもお礼を言えなかったのが心残りです。
又沿道はゴミ一つなく、清流にふさわしい環境であったことすばらしいことでした。2月末に試走に出向いた際、御夫婦がゴミ拾いされてました。
町民の皆さん、スタッフの皆さん、協力頂いた皆さんに感謝です。ありがとうございました。
来年も是非宜しくお願いします。

7 ■海南高校出身

海南高校出身の、現在さいたま市在住の市民ランナーです(*^^*) 故郷でのマラソン大会を知りませんでした。残念来年度も企画してください。ぜひ参加したいと思います。

6 ■楽しかった!

お疲れ様でした、私の初フルマラソンは本当に楽しかったです、あんなにも応援されたのは人生で始めてで嬉しくて完走出来ました、まだまだ筋肉痛は有りますが、楽しい思い出が上回り程好い痛みです、バスで同席した東京の吉田さん御夫妻と藤井さんは四国に来るのは始めてらしく毎日このブログを楽しく見ていて私よりも海陽町の事は詳しかったです、私の事も知っていて第二回のマラソン大会とブログは続けて欲しいと言いってました、スタッフの皆さんボランティアの皆さん海陽町の皆さん、海部川風流マラソン参加して本当に良かったです、有り難うございました。

5 ■無題

お疲れ様でした(‐^▽^‐)
私は、前日から香川県から車をすっとばし、海部に入りました。
前日に受付会場に入ってみて・・・。
す・すごいと思いましたよ!!
丸亀国際ハーフマラソンでさえ、前日受付は窓口がひとつで、かなり並ぶのですが・・。
まるで、当日受付かと思うぐらいしっかり段取りされており、感心しました。
まあ、面接会場に入るような雰囲気でしたけどね。
マラソン当日は、午後から雨になる予想でしたが・・。
4時間以内ランナーは、何とか濡れずに住んだのですが、こればかりは天の神さんだよりでどうにもならないですよ。
現に、昨年参加した今治シティマラソンは最初から雨でしたから・・。
それも、ランナーにとっては、雨の中頑張ったんだよ!って良い思い出に変わります。
そして、何より沿道の応援がすばらしかった!!
正直、スタートしてしばらくして、地元の小学生の団体がずらあああっと並んでいる姿を見た時には、涙が出ました。
スタッフさんも、私のゼッケンをみて名簿で名前をすぐ調べて、名前で応援してくれたことも忘れられません。
今まで、こんなに沿道の方たちハイタッチをした大会はないです。
子どもからおじいちゃん、おばあちゃん、スタッフの方皆に感謝したいです。
最後の3キロは、お礼も含めて、私も「寒い中、応援ありがとう。」と声をかけました。
子ども達のハイタッチで元気をもらいました!
最後の上り坂では、きれいなお姉さん方がハイタッチしてくれてさらに頑張れました!
そんな大会で自己新記録が達成できて、私自身嬉しく思います。
担当さんの意気込みが感じる大会でした!
今までの、ご苦労がわかるだけに、ゴールした瞬間には涙があふれました。
海部は、良い町です。
そこに住む方たちとの交流ができてよかった!
マラソンをしていて、本当に良かったと感じる大会でした。
いろいろと、ご指摘があったみたいですが・・。
また、来年も参加したいランナーは、間違いなく多いと思います。
私も、その中の一人です!
また、来年行きますよ!
海部の人の温かさを感じに・・。
PS.ストラップかなり嬉しいです。
私の携帯に早速つけています、毎年増えるといいなー!
ゼッケン1516

4 ■お疲れ様

無事におわりましたね。
担当者様はまだまだ後片付けがあるようですね。

我が家は浅川駅前にあるのですが
マラソン前日に汽車や高速バスから降りてこらるる人が多いのに驚きました。
最寄駅、バス停なので当たり前ですね。
駅前からの送迎バスが行ってしまった後に、わからなくてうろうろしている方が何人かいて
声をかけさせていただきました。
もし第2回があるなら、まぜのおかが拠点になるのなら浅川駅前で(ウェルカムおばさん)をやろうかなと考えています。
それにしても駅前なのにお店もなく汽車やバスの本数の少なさに都会から参加された方はビックリだったでしょうね。
そうそう、大会が終わって帰りの時間に何人もの方に「ビール売っているところはありませんか?」と聞かれました。
みなさん大会に備えて酒断ちして体調を整えて参加されたのでしょうね。
いせやの自販機まで雨の中買いにいかれたのでしょうか・・・。
おいしいビールが飲めたでしょうか?
またご縁があったらお会いしたいですね。

3 ■ありがとうございました

一つの大会をゼロから作り上げるのは本当に大変でしたね。
今回は初めての大会であり、いい面悪い面があったと思います。でも全部ひっくるめていい大会だったと思います。
天候は仕方のないことですが、大会関係者の方は大変だったと思います。我々ランナーは走り終わったらご飯をいただいて帰ればいいだけですから。
片づけが終わった後も、いろんな残務処理をしなければいけないんですよね。頑張ってくださいね。
もし来年も開催されるようでしたら、リベンジで参加したいと思います。そのときは宜しくお願いします。
本当にお疲れ様でした。

2 ■サイコーでしたっ!

本当に心温まる大会でした。
自分のブログにも大会レポートとは別にそんな心温まる手作り感いっぱいの大会とそれに賛同して盛り上がった町民の応援のことも書きました。
一人一人の小さなわがままは大きな問題ではありません。
こういうイベントは町民も元気づけるはずですし、もっと多くの人にこの大会の素晴らしさを知ってもらいたいと思ってますので、例えばフルは敷居が高すぎる人にハーフや10kmを併設するのも面白いような気がします。
距離の違うレース併設は運営は難しいのかもしれませんが、四国ではあまり聞きませんので、大きな差別化になるような気がします。
応援の町民からの「来年も来ぃよ~」という声はちゃんと耳に残っております。

本当にお疲れ様でした。
心より感謝致します。

1 ■ありがとうございました!

大阪から参加させて頂きました。こんな素晴らしい大会で走れて.本当に幸せです。大会スタッフの方々、一般・学生ボランティアの方々、官公庁関係の方々、それから、こんな大会でもなければけして一生お会いすることがなかったであろう沿道で常に温かい応援をしてくださった地元の方々に、心から感謝します。温かい笑顔に何度も泣きそうになりましたが、泣くと息が本当に苦しくなって呼吸困難になるので、我慢しました。
海部川の美しさに見とれながら苦しくも楽しい走りができました。
ゴールで一人ひとりゼッケンナンバーをアナウンスしてくれるなんて・・・。
大会関係者の皆様には大変なご苦労があったことと思います。世の中に完璧なマラソン大会なんてありえません。またこの大会が開催されることを心から願っています。本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。