2020年1月26日(日) 本部訓練 | 神戸海洋少年団 航海日誌

新年最初、本格的に訓練開始です。

今日もたくさん集まってくれました。もはや三列横隊でないと並びきれません。

 

少し前に『どうして本部訓練というタイトル?』と聞かれた事がありますが、

私が団員として所属していた頃の神戸団が、通常時の訓練をそう呼んでいたのをそのまま使っています。

海沿いにある小屋が『本部』、昔は夏も冬も関係なく本部周辺で野外訓練を行っていたのでした。今の気候じゃ考えられないですね~。

 

人数が多いですが、何グループかに分けて基本動作を行いました。

新入団員や見学者もいたりしますが、随分安定してきたように思います。リーダーから注意されることは減りましたが、人数が増えた分、テンション上がると収拾つかない感じ。

来年は中等部以上が6人になるので、頑張って欲しいなと思います。

 

基本動作を一通り終えた後は、技能章検定に向けて手旗・ロープの訓練を行いました。

検定受験レベルではないですが、新入団員もそれぞれ先輩達を横目で見ながら、頑張っていました。

 

今年は手旗合格者も期待できそうなので、頑張って欲しいです。