2019年8月4日(日) 第54回日本海洋少年団全国大会 2日目 | 神戸海洋少年団 航海日誌

全国大会、本日が最終日。

今日は洋上競技を行うため移動になるので、朝は大忙し。

身辺整理・清掃・荷物の仕分けに返却、朝食も終わらせて早々に出発です。

今までほぼ室内にいたので、暑さがしんどい…。

電車→バスと乗り継いで、大森ふるさとの浜辺公園到着です。

バスの中で見せてもらった、歴代の満点賞凄かったな~ぜひあれを狙ってみてほしいです。

洋上競技はカッターとカヌー。神戸団はカッターは出来ないので、カヌー体験にチャレンジ。

着替えてから順番待ちで時間が空いたので、砂遊びを楽しんでいました。

私は日陰から出たくない。

宿舎でゆっくり寝れたかどうか聞いたところ、怖い話をみんなでしたら怖くなって、2人一緒にベッド一つで寝てた組が複数あったみたいです。2泊とも。

さすがに狭かったらしいですが、可愛いですねぇ男子団員。

小学3年生以下は大人と一緒に、それ以上は一人でゴー!

転覆した団員はいませんでしたが、そもそも乗る段階から中に水が入っているので、それなり濡れて戻ってきました。すぐ乾くので、まぁ問題ないかな。

本当に良い天気。

一人一回チャレンジだったので、これで神戸団の参加競技は終了。

帰りの時間がタイトなので、閉会式は参加せずに帰ります。

昼食後、大森海苔のふるさと館の一室をお借りして、表彰式を行いました。

何と全員が一種目は合格という凄い結果に!ロープ団体が効きました。

本当にみんな(と指導したリーダー)頑張りました!凄い!

みなと団の団員も手旗・ロープ両方とも満点賞!

自分の成績が団の成績になる、ということを自覚して挑んでいたので、本当に良かったです。おめでとうございます!

ロープ団体・ロープAクラス・手旗Aクラス・手旗Bクラスの満点賞。

全部まとめて撮影しておけば良かったな、たくさん頂きました。

神戸団成績(合格者)

・手旗Aクラス…6名

・手旗Bクラス…3名

・ロープ団体…1チーム

・ロープAクラス…9名

前全国大会は8個でしたが、今回は23個!確実にレベルアップしています。

惜しかったのがロープAクラス、あと一人は悔しいなぁ。

この後は東京駅へ移動する途中、品川駅でみなと団とは別行動。神戸団が賑やかでお世話になりました。また秋の合宿、よろしくお願いします。

東京駅では、班ごとにお土産を買いに行きました。

リクエストを受けて探していた団員もいたみだいで、それぞれ満足気に再集合していました。

喜んでもらえるといいね。

新幹線の中で夕食。自分達でアイスを買って楽しんでました。

復路は富士山も見れましたし、やっぱり最後まで寝る団員は少なかったです。何人かは落ちてた。

無事に新神戸駅まで戻ってきました。

大きな怪我もなく、体調不良者も出ず、全員新しく貰った満点賞を付けての凱旋ですね。

無事に終わって心底安心しました。

高学年がしっかり部屋長として点呼してくれたので、移動や別行動もしやすく助かりました。

自分自身のことで注意を受けるのとは違って、しんどかったんじゃないかと思います。お疲れさま。

今回、現地で反省会を出来なかったのが心残りですが、

自分でできた・できなかったことを整理して、また訓練に参加してくれればと思います。

来年の近畿地区大会は舞鶴が主管。

再来年の全国大会は横浜に決まりました。

次の大きな目標としては、秋の合宿・冬の技能賞検定です。

8月の訓練は最後の日曜になりますが、夏休みの宿題はしっかり終わらせて下さい!

指導員・引率、お疲れさまでした。

マスコット可愛い。

神戸団スケジュール

・起床

・身辺整理

・朝食

・国立オリンピック記念青少年総合センター退所

・電車、バス移動

・大森ふるさとの浜辺公園着

・カヌー競技

・昼食

・表彰式

・電車移動

・東京駅着

・お土産購入

・新幹線(車内夕食)