こんにちは。あまりに影が薄過ぎるヴィオラ弾きです。演奏会も終わり今頃海王祭が行われているんだろうな(次のブログで様子が見られるのが楽しみ)と思いながら机に向かう日々を過ごしております。


 演奏会が終わりやっとゆっくりできると思ってカレンダーをみたらびっくり!学期末のテストがやってきました。休んでる暇なんてないんですよね。テスト勉強ってなんで貯めちゃうんですかね。毎回復習すれば楽なのにテスト前に詰めようとしちゃうんですよね。
 でも人間不思議なもんで演奏会前は練習しないとやばいと思いながら練習していたヴィオラがテスト勉強では息抜きになったり、次の演奏会の曲も息抜きに聞けたりするんですよね。


 こんなこと言っといてなんですけど私、ドがつくほどの素人なんですよね。楽器経験も小学生の間までピアノやってた程度で、中高六年間は卓球部。そんな人間がオーケストラ部のビラを貰って何故か興味を持って弦楽器の中でもヴィオラを持ってるなんて人生って分からないものですよね。そして本当にいい仲間達に出会えました。先輩も朋輩も時に楽しく、時にしっかりと教えてくれたりするんですよね。皆本当に人柄が良くて私も見習いたいと思うばかりです。皆これからもよろしく!


 ってことで次回は海オケの二刀流、木管楽器のオーボエと弦楽器のバイオリンやヴィオラを自在に操る現三年唯一の越中島キャンパスからの部員が海王祭を語り尽くしてくれると思います。



 次回の演奏会

第94回定期演奏会
日付:2024年12月22日
会場:国立オリンピック記念青少年総合センター 大ホール
指揮:中島章博
曲目:チャイコフスキー/交響曲5番他