こんにちは!新3年チューバのスガワラです。
何をネタにブログを書こうかなと悩んでいるうちに、 めちゃくちゃ時間が経過していました。すみません。
悩んだ末にこんな個人的なことで良いのかなとは思いつつも、
せっかくこのような機会をいただきましたので、 今回は自分の担当している楽器、「チューバ」 について少しお話させていただければと思います。
まあ一言で表すならこの楽器は、デカいです。色んなものが。
楽器の管体、ベル、音量、そして奏者の態度も。 奏者の態度に関しては僕だけだと思いますが。 全国のチューバ吹きの皆さんごめんなさい。
カテゴリー的にはトランペットなどと同じ金管楽器で、
オーケストラにおいては最低温の音域を担当しています。 吹奏楽をやっていた皆さんからすれば驚きの話かもしれませんが、 オーケストラにおけるチューバは1楽団(約80名)に対し、 1名しかいません。しかも、 オーケストラにおけるチューバというのはものすごく出番が少ない です。100小節休みとか当たり前の世界です。 なので楽器を吹くのよりも、 休みの小節を数えることが大変な曲もあったりします。 これには理由があります。もともと欧州の作曲家たちは、 教会で用いられていたトロンボーンをオーケストラに入れるにあた り、トロンボーンに神の啓示みたいなニュアンスを与えました。 神様は曲中でそんなにホイホイ出てくるものではないので、 必然的に出番は少なくなります。ドイツで開発されたウィンナ・ チューバはドイツ式のトロンボーンの響きと良く溶け合ったので、 ウィーンの作曲家たちは自分たちの管弦楽曲においてチューバを「 4本目のトロンボーン」として用いるようになりました。 これがチューバの出番が少ない理由です。後期ロマン派、例えばワ ーグナー、ブルックナー、マーラー、リヒャルト・シュトラウス以 降の作品では、 トロンボーンからそういう役目が無くなっていくので、 必然的に出番も増えていきます。ただ、 後期ロマン派以降の作品は編成も大きく、 アマチュアのオーケストラでは演奏が難しいものも多いです。 チューバ奏者としていつかはやってみたいです。
さて、今回の演奏会ではシベリウスの「フィンランディア」と「
交響曲第2番」においてチューバの出番があります。「 フィンランディア」の冒頭はトロンボーンやホルンと共に奏でる「 苦難のモチーフ」から始まります。 最初から見せ場なんて緊張しちゃいますね。「交響曲第2番」 ではトロンボーンと独立して動かされることが多く、 緊張しちゃいます。めちゃくちゃ緊張するじゃん今回の演奏会。 この2曲はほぼ同じ時期の作曲で、 どちらもシベリウスの作品の中ではかなりポピュラーな作品です。 前曲のベートーヴェン/「エグモント」序曲も良い曲です。何が言 いたいかって言いますと、演奏会聴きに来てください。 お願いします。演奏会のチラシも完成しております。( すごくかっこいい)
最後にはなりますが、
大事なお話をしてブログを締めくくりたいと思います。 もうすぐご入学される新入生の皆さん、海洋大に在学中の皆さん、 オーケストラに興味のある大学生の皆さん、 東京海洋大学オーケストラ部では新入部員をどしどし募集しており ます。海オケはインカレなので、他大学の皆さんも大歓迎です。 私たちと一緒にオーケストラを楽しみませんか? お待ちしております。
次回のブログ担当は海オケが誇るピアニスト/
バイオリニストです。皆さんお楽しみに~
ーーー次回演奏会情報ーーー
第93回定期演奏会
日付:2024年5月19日
会場:武蔵野市民文化会館
指揮:中島章博
曲目:ベートーヴェン/エグモント序曲
シベリウス/フィンランディア
シベリウス/交響曲第2番