すっかり春を感じる気候になりましたね。同時に花粉も訪れてティッシュが手放せなくなってしまいました😢

 

皆さまこんにちは、ホルンパートのたかはしです。 長かったテスト期間も終わり、春休みの海洋大オーケストラ部では、週3回程度の部活をしながらのんびりと過ごさせていただいております。いえ、のんびりとは違いました。ブログの最後に紹介する春の定期演奏会に向けて、楽譜に必死にくらいついているところです。

 

海洋大オーケストラ部では、弦楽器、木管楽器、金管楽器と3つのセクションに分かれて練習するセクション練習と外部の指揮者である中島先生にお越しいただく合奏練習を行っています。去年の冬に3年生が引退し新入団員もまだ入っていないため、セクション練習では人数が非常に少なく寂しさを極めています。

 

新入団員といえば、つい先日前期入試がありましたね!!全ての受験生の方々、本当にお疲れ様でした。新しい海洋大生に会えるのを心よりお待ちしております。新入団員はさらに楽しみにお待ちしております♡ ちなみに今年は30人新入部員を獲得しなければならないので、たくさん囲いこんで行きたいところです。もしブログを読んだ新入生がいましたら、入団確定です♡

 

さて、完全に私事になるのですが春休みは小笠原と沖縄に行ってまいります。島続きですね。島では海を楽しむことはもちろんなのですが、車の運転の練習ができたら良いなと思っています。首都圏の道路は文字が多すぎて毎度事故りそうになっております。この間、正直教習所に合格したのが奇跡だと友人に言われたため流石に危機感を覚え、自分と友人たちの生命のためにも練習しようと決意しました。大学生になって免許を取ろうと考えている方、練習を欠かすとこのような醜態をさらすことになるのでご注意ください。話が随分とそれてしまいました。お許しください。

 

私が海洋大に入って1番感じることは、皆さん島にすごい頻度で行くことです。そんな頻繁に島っていくものだっけ?と最近は気にならなくなってしまいました。海洋大生といえばやはり海、魚、船ということで、島に惹かれるのは当たり前ともいえるでしょう。 また、海洋大では乗船実習という長期間船に乗る実習もあり、船に乗る機会には本当に恵まれています。 ダイビングのライセンスや、マイ釣り竿、船の資格などを持っている割合は全国の大学において1番なのではないかと確信しております。 せっかくの春休み、海洋大生はどこの海に行くのでしょうか。お土産話が楽しみですね。 今回はこの辺りで私の初ブログを終わろうと思います。

 

次回のブログは、一癖も二癖もあるお酒好きで博識な団員が担当いたします。 

どうぞお楽しみに〜!

 

 ーーー次回演奏会情報ーーー 

第93回定期演奏会 

日付:2024年5月19日

会場:武蔵野市民文化会館 

指揮:中島章博 

曲目:ベートーヴェン/エグモント序曲 

   シベリウス/フィンランディア

   シベリウス/交響曲第2番