みなさまお久しぶりです。
(忙しくてすっかりブログの文を送るのを忘れてました、ちょっと変なとこありますが大目に見てください...)

9月の後半にもなったのに、なかなか秋にならない今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか。 
少し前に、髪を15㎝くらい切った副部長です(何かあったわけではないです)。 
朝と夜はやっと秋な感じがしてきましたが、とにかく夏が長かったですね。 
 
当部活には3泊4日で曲をひたすら練習する秋合宿というものがあり、山梨県の西湖へ行ってきました。標高が少し高いからか、こっちより気持ち涼しかったです。合宿の目的としては、楽器と曲にひたすら向き合うことでしたので、中日はご飯を食べたことと楽器を演奏したことしか記憶にないです。 とは言いつつ部屋では大富豪やUNOをしたり、最終日にはバーベキューをしたり、湖畔で花火をしたり、なんやかんやいろいろ楽しみました。連日寝不足の人もいたみたいでしたが、修学旅行みたいで楽しかったです。 
曲の方はどうかというと、大変でした。曲数多いし。クラッシックの曲って難しいなって思いました。ただ聴くことと演奏することでは全然違うな…とも思いました。月並みな感想しか出ないくらい難しかったです。 
また、合宿では次期部長、副部長、会計等の役職が発表されました。3年生は12月の演奏会をもって引退します。もう自分も引退と思うと感慨深いですね、とか言うほど長い時間やってる気はしないですが。

11月には海洋大品川キャンパスで行われる学際の海鷹祭があります。実は12月の演奏会の曲だけではなく、海鷹祭のステージ発表にて演奏する曲も練習しなければなりません。間に合いますかね。間に合わなくても頑張るしかないですが!!! 
私事ですが、まだ3年生なのに就活があってなんか気持ち的に忙しいです。就活って年々早まっているらしいですね、正直まだしなくてもいいかなって思ってたんですけどしないより気持ちが楽な気がします。面接なんて英検しか受けたことないですよ、やだな~。 
 
そんなこんなで海鷹祭と演奏会が着実に近づきつつありますが、まだまだやることがたくさんあるので頑張っていきたいですね。今回の海鷹祭ではグソクムシ(調理済み)が販売されるらしいです。よくわからないものが食べてみたい方におすすめです、見た目が気持ち悪くて無理だと思う方も一回食べてみてください。私は食べたことがないので美味しいかどうかはわかりませんが、コロナ前は人気だったみたいなので不味くはないはずです、たぶん。 

グソクムシの宣伝もいい感じにしたので、この辺で終わろうと思います。
次は天然のホルンボーイに任せたいと思います!

 

 

—次回演奏会情報— 
第92回定期演奏会
日付: 2023年12月24日(日)
場所:江戸川区総合文化センター
指揮: 中島章博 
曲目: ドリーブ/バレエ組曲「コッペリア」より 前奏曲とマズルカ
チャイコフスキー/組曲「眠れる森の美女」

カリンニコフ/「皇帝ボリス」より 序曲
ボロディン/交響曲第二番