おはようございます。

7月後半のブログ更新を担当致します、Vnパートのオクザワです。

 

7月後半のブログ更新、とのことでしたが本日は8月3日。

まずは更新が遅れたことをお詫び申し上げます。ほんとすいません。

 

さて、待ちに待ったブログ更新です。我々の代は当初月1回の更新の予定でしたが、せっかくならばと月2回の更新を提案させていただきました。

海オケに入った当初から先輩方の更新するブログを楽しみにしていたこともあり、自分がブログ更新をするという事実に感動しています。

それと同時に自分が執行代であることを痛感させられ、年齢を重ねてしまったことへの事実にすこし悲しみを覚えています。

 

もうすでに3年生なんですね...大学生活の半分は終わってしまっているのです。つらい。

今のうちにやりたいことをやれるだけやっておかねば...

 

話が変わりますが、ブログにて記したかったことを一筆。

 

7月末にポケモンオケこと、カントー交響楽団の第3回公演に出演させていただきました。

幼少期からともに人生を歩んできたポケモン、受験期に聴きつぶしたBGMの数々...

私はDPt世代ですがDPtといえばやはり

 

209ばんどうろ⇔ズイタウン⇔210ばんどうろ

 

の廃人ロードは心身に沁みついている人は多いでしょう。

 

しかし今回の公演では悪の組織特集ということで、ギンガ団のBGMを演奏する機会がありました。

自分が過去に苦戦したアカギ戦、ドンカラスやマニューラが繰り出されたときはあくそのものの象徴として強く印象に残っており、そのカッコよさが当時の私には強く惹かれるものがありました。やはり男の子なんですね~。

 

ちなみに、大ホールでほぼ満員の観客だったようです。非常にいい経験をさせていただきました。

小さなソロもあり、思い出深い曲でもあったためやり切った際の満足感は格別でしたね。

 

好きな曲、思い出深い曲を演奏すること。やはりこの点が演奏会に向けての気力を増進してくれるのでしょうか。

 

 

次回の海オケの冬の演奏会は我々3年生にとっては現役最後の演奏会になります。

メインはボロディン交響曲第二番です。

 

私はまだまだ曲の聴きこみもできていないし、なんなら前中の曲たちもろくに聴けていません。

この曲たちを好きになることができるかどうか全く未知です。

ですがせっかく演奏するならば好きになって、より味わい深い演奏ができるようにしたいですね。

 

海オケの皆さんもせっかく大変な思いをして演奏会に臨むわけですから、ぜひ一度本気でバカになって取り組んでみましょう。

あと4か月ちょっと、心残りのないよう、今の晴天の空のように晴れ晴れとした気持ちになれるよう頑張ろう。

 

書きたいことを書くだけ書いてしまいました。乱文でごめんなさい。

 

次回のブログ更新は我々の代が各々の一回目のブログ更新を終える回です。

締めは我らがボス、私のライバル、大食いチャンプの部長にお願いしたいと思います。

 

それではまたどこかで。

 

—次回演奏会情報— 
第92回定期演奏会
日付: 2023年12月24日(日)
場所:江戸川区総合文化センター
指揮: 中島章博 
曲目: ドリーブ/バレエ組曲「コッペリア」より 前奏曲とマズルカ
   カリンニコフ/「皇帝ボリス」より 序曲
   チャイコフスキー/組曲「眠れる森の美女」
   ボロディン/交響曲第二番