2013年 冬季カメゼミ | ウミガメと人と地球

2013年 冬季カメゼミ

こんにちは。一年の菅沼です。

1月19日(土)に冬季カメゼミを行いました!
参加者は、かめ研からはOB,OGを含め20名ほど、外部の方は10名ほどの計30名ほどでした。

一年生の黒島研修、教育活動による報告から始まり、二年生からは、日本会議にて行ったポスター発表を詳しくまとめたものをテーマごとに発表されていました。私は日本会議に参加していなかったので、先輩方の研究活動見ることが出来て、とても勉強になりました。

その後休憩を挟んだ後に、四年の青木先輩、日本ウミガメ協議会から石原さん、東京大学大気海洋研究所から楢崎さん、福岡さんが、それぞれの研究内容について発表してくださいました。
それぞれの内容に、質問や意見などが挙げられ、活発に言葉が交わされていました。

再度休憩をはさみ、ELNAから菅沼さん、田中さん、井ノ口さん、佐藤さんがそれぞれ、ストランディング調査の面白さ等についてお話しくださいました。菅沼さんからは海洋大かめ研の歴史についても教えていただき、過去の先輩方によって今のかめ研が築きあげられてきたのだと気付かされました。

その後は場所を変え、懇親会となりました。
懇親会では、カメゼミ時の緊張した空気ではなく、和やかに交流を深めることが出来ました。


私は今回が初めてのカメゼミ参加でしたが、外部の方の研究について聞く機会は少ないので、大変興味深かったです。とても貴重なお話を聞かせていただきました。また、先輩方の発表を見て、私たち一年生も、もっと積極的に活動をすべきであると感じました。

以上で、簡単ではありますが報告を終わらせていただきます。


$ウミガメと人と地球
会議の様子です。