やっとこの季節になった。。。
旬には早いけど綺麗に色づいたフレッシュバジルが出始めると 毎年待ち切れずに作るジェノベーゼ🍃

今から30年近く前…
イタリアンのお店で初めて食べた時はちょっとした感動だった(๑˃̵ᴗ˂̵)・.。*

それまでに食べたボンゴレロッソやカルボナーラとは違う大人なテイストに当時はハマって良く作ったのを思い出す(*´~`*)b

今日はそんなジェノベーゼをエビと生ハムを一緒に冷製パスタにしました♬

清涼感のあるフレッシュバジルのフレーバーと松の実&パルメザンのコクが絶品なレジスタントスターチでダイエットにお勧めの一品です❤︎


【海老と生ハムの冷製ジェノベーゼ】

材料1皿分
▪️フレッシュバジル  100g
▪️松の実  20g
▪️ニンニク  1欠片
▪️パルメザンチーズ  30g
▪️EVオリーブオイル  100ml
▪️塩・ブラックペッパー  適量
▪️寿司酢  大さじ1
▪️生ハム  数枚
▪️ボイルエビ  4尾
▪️ミニトマト  3個
▪️パスタ  100〜120g


作り方

バジルの葉は香りを飛ばしたくないので よほど汚れていない限り洗わずに使うのがいいでしょう。
(最近スーパーで売ってるのは綺麗なのが多いですよね)


もし気になる様ならさっと水洗いして良く水気を良く切っておきます。

大きくて綺麗な葉を4〜5枚よけて 葉だけをミキサーへ入れます。
※「バジルの葉は温度が上がると色が落ちるので食材やミキサーを冷やしておくことをお勧めします」


ニンニク1欠片を適度に刻み松の実20gにオリーブオイル100mlを入れミキサーにかけます。


ある程度バジルの葉が滑らかになったら そこにパルメザンチーズ…


今回は市販の粉チーズと固形のパルメザンのダブル仕様です♬


そこに塩とブラックペッパー…


大さじ1の寿司酢を加えて…


もう一度ミキサーにかけソースを仕上げます。


出来上がったソースは密封容器などに小分けしておけば1ヶ月ほど保存が出来るので魚料理のソースとしても使えるので便利です。

たっぷりの水に1%の塩(3ℓの水に対して塩大さじ2)を入れパスタを茹で.茹で上がったら冷水にさらし水気を切ります。
※冷製パスタは あまり太くないスパゲティ「1.2㎜〜1.5㎜位のもの」を使い.水でさらすと絞まるのでアルデンテにしないで表示通りの時間茹でます。


温めたフライパンにオリーブオイルをひきバジルの葉に軽く塩コショウを振ります。
(※温かいオイルに付けるだけで火を通さない)


そのフライパンにエビを入れ軽く塩コショウをします。


ミニトマトを12当分位の大きさにカットします。


水気の切れたパスタとソースをからめ.お好みで少しパルメザンを振ります。


ちょっと盛り付けもアレンジ…
まずお皿に生ハムを並べます。今回はCOPPA「イタリア産のスパイシーな生ハム」を使いました。


その上にバジルの葉を重ねます。


パスタをフォークなどに巻き付けて形を整え盛り付けます。


パスタの上に刻んだトマト…


同じようにエビを盛り付けて…


最後にバジルの葉を添えたら出来上がり♡


色のコントラストが綺麗で見た目もお洒落な一皿に(๑╹ω╹๑ )v


バジルの風味にパルメザンのコクとトマトの酸味を生ハムの塩気で一括りにしてエビの食感がプラスされ最高に美味しいパスタです٩( ᐛ )و


もちろん温かいパスタでも美味しいですが冷製にする事でレジスタントスターチ(消化されないデンプン)のダイエットバージョンで♬


作り方動画🎥




その他の料理レシピはcookpadをご覧下さい(^^)v

Instagram