男子肉を焼く! Part2♬
 
数年前までは肉といったら霜降りの和牛しか目めもくれなかったけど,最近ステーキを焼く時は赤身の厚切りアンガス牛がお気に入り♡
 
ひと昔前の輸入牛に比べ肉質が柔らかくジューシーで十分美味しい(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
 
オマケに値段も手頃でステーキ以外にもローストビーフなどにして週に1度は腹に収まっている仲良しさん🐮
 
ただ せっかく美味しいお肉も焼き方一つでパサついた硬いステーキになっちゃうから上手に焼いて肉に良く合うソースと一緒に満足度の高い食事にしたいものです(^^)v
 
 
今日は そんな【アンガス牛】を絶妙なミディアムレアに仕上げ お気に入りのステーキソースと.ステーキのサイドメニューに欠かせないガーリックライスを今流行りの【蕎麦の実】とスーパーフード【キヌア】を使ったダイエットバージョンにしてみました٩( ᐛ )و
 
 

 
材料1人分
▪️厚切りアンガス牛  120〜150g
▪️塩.コショウ.ガーリック  適量
▪️国産牛脂  1個
▪️クレソン  適量
▪️その他付け合わせ野菜
ステーキソース(4皿分)
▪️A-1ソース  大さじ3
▪️バター  10g
▪️バルサミコ酢  大さじ1
▪️昆布つゆ  大さじ2
▪️ハチミツ  小さじ1
ガーリックライス(4皿分)
▪️米  1カップ半
▪️キヌア  1/2カップ
▪️胚芽押麦  1/2カップ
▪️蕎麦の実  1/2カップ
▪️ニンニク  1欠片
▪️牛肉の脂身  適量
▪️バター  20g
▪️オリーブオイル  大さじ2
▪️昆布つゆ  大さじ2
▪️塩.コショウ.ガーリックパウダー  適量
▪️パセリ  適量
▪️卵  4個
 
 
作り方
まずは米を研ぎ 蕎麦の実を洗ってキヌア.押麦と一緒に炊きます。
(今日の配合3合で水は少しだけ少なめにしてオリーブオイル大さじ1を入れ炊きます。)
 
 
あらかじめ冷蔵庫から出して常温に戻した肉(※肉料理の基本)の脂身の部分を切って形を整える。「脂身の部分はガーリックライス用に細かく刻んでよけておく」


肉に塩.ブラックペッパー.ガーリックパウダーを両面に振り30分ほど味を馴染ませます。(※これも基本)
 
 
小さい鍋にバター10gを入れ溶かしたらA-1ソース.バルサミコ酢.昆布つゆ.ハチミツを加え弱火で2/3位の量になるまで煮詰めます。
 
 
フライパンに牛脂(スーパーでタダで貰えますが国産牛の牛脂を使います。これで輸入牛に上品な旨味がプラスされます。)を入れ弱火でじっくり溶かします。
 
 
フライパンを中火にして片面を1分30秒焼きます。
 
 
綺麗な焼き色が付いたらひっくり返して弱火で30秒焼き火を止めて30秒おきフライパンから出し5分肉を落ち着かせます。(※これ重要)
 
 
肉を焼いたフライパンに刻んだニンニクと肉の脂身の部分を入れ軽く炒めます。
 
 
オリーブオイル大さじ1を入れライスを投入して手早く炒めバター10gを加え、塩.ブラックペッパー.ガーリックパウダー.昆布つゆで味付けをして強火で仕上げます。
 
 
肉をスライスし付け合わせの野菜と一緒に盛り付けます。(個人的に好きなトリュフオイルを風味付けに振りかけるのがお気に入り)
クレソンは生のままでも大丈夫ですが温めたオリーブオイルと一緒に塩.ブラックペッパーで和えると特有な苦味や辛味が和らぎます。
 
 
ガーリックライスをお皿に盛り付け刻んだパセリと半熟の目玉焼きを乗せたら出来上がり~♡
 
 
今夜は前菜にスモークサーモンのイクラ添えとサラダ🥗
 

そしてお肉に欠かせない赤ワイン&spark🍾
 
 
同じ肉とご飯でも焼肉に比べてヘルシーだしキヌアや蕎麦の実.押麦で栄養やダイエット効果も抜群な幸せごはんです((✿ฺ◕ฺ∀◕ฺ`)屮
 

ステーキソースは食べる時に好きなだけつけてどうぞ~(๑・̑◡・̑๑)b
 
 
作り方動画は1人分🎥
 

 
 
 
 
その他の料理はcookpadをご覧下さい(^^)b
 
Instagram