🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱
🔴マイクログリーンとは?

よく言われる図式で、
もやし➡︎スプラウト➡︎マイクログリーン➡︎ベビーリーフとあります。
わたくしも3年くらい前までは同様に考えていました。

しかし、日本語の「もやし」と元々英語である「sprout」、「microgeen」、「babyleaf」を同じ俎上に載せて生育ステージによる分類方法では説明不足となることに気づきました。

そこで、英語サイトを読み込み、また、わたくし自身仕事において、多くの"スプラウト"生産者とお取引させていただいていますので、その産業構造も熟知していることもあり、英語sproutと日本語スプラウトに言葉として差異があることを発見いたしました。以下、簡単にご説明いたします。

まず、英語「sprout」が日本語「スプラウト」になる時に意味の変容が生じています。

「sprout」とは「スプラウトとは種子の発芽した状態、または部分的に発芽した種子のこと」を指しています。

日本語化した際に「スプラウト」は、その原義に、「かいわれ大根のような野菜」という意味も加わり、意味の拡張が発生しました。

そして、近年のブロッコリースプラウトの認知度の高まりにより、その商品形状から英語の原義が脱落してしまい、日本語化した際に加わった「かいわれ大根のような野菜」という意味だけとなり、意味の変容が発生することになりました。

また、日本のスプラウト(かいわれ大根)産業の特殊な原因も関係しています。

そして、最初の図式に戻りますが、「もやし」も(日本語での)「スプラウト」の代表であるかいわれ大根やブロッコリースプラウトも栽培日数は6日前後と同じです。豆苗などは栽培に2週間程度必要なります。かいわれ大根、ブロッコリースプラウト、豆苗は、その栽培期間中、最初のいち二日を除き、栽培ハウス内で、しっかりと太陽の光にさらされながら生育させています。

✅続きのご説明と解説はこちらをご覧ください。
👉 こちら
🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

#もやし #スプラウト #マイクログリーン #ベビーリーフ
#moyashi #sprouts #microgreens #babyleaf

#マイクログリーン #microgreens #スプラウト #sprouts