こんばんは、かいわれ大根jrです。

前回から日数が空いてしまいましたが、先日脂肪吸引の術後1ヶ月検診に行ってきました。

大きく変わったのは。
・圧迫着からの解放
・マッサージの開始
・保湿クリーム大量消費

などです。
まずは術後1ヶ月間お風呂意外24時間着用だった圧迫着から解放されました。
正直これが一番嬉しかったです。

そして同時に始まったマッサージ
これは主に二の腕です。
圧迫が終わった二の腕はしこりのような硬さが全体的に残っているので痛み過ぎないように気をつけながら入浴中や入浴後にマッサージをするように指導されます。
指導といっても手術のときにもらった冊子にマッサージのやり方動画が見られるQRコードがあるのでそれを見ながら見様見真似でやっています。
最後に保湿クリーム大量消費。
これはここ1週間の話なのですが、脂肪吸引後の肌はとても乾燥してしまいます。
なのでこまめに二の腕や背中に保湿クリームを塗って乾燥を防いでいます。
これを怠ると肌の痒みや皮膚のつっぱりにつながります。

術後1ヶ月後の痛みは二の腕と脇腹、肩甲骨あたりに少し残っていて押したり、ずっと同じ体勢で寝ていたりすると痛みます。
あとは服を脱ぐときや洗濯物を干すときなど腕を上げる動作が少しぎこちないかなと思います。

そしてこの記事で術前、術後の比較写真を載せています。

一応顔と脇の下はモザイク処理の加工をしていますがその他の加工は一切行ってないです。
肌の色が多少違いますが、これは撮影した部屋が違うのでそうなってます。

画角も撮影して下さった看護師さんが違うので完全に同じ角度からの撮影ではありません。
流石に診察の前の計測の時に角度や枚数とかあれこれお願いするのは迷惑かと思いできませんでした…
なるべく同じになるように肩や脇の位置を揃えて比較しているつもりです。
ご参考程度にご覧頂ければと思います。

また右手の内側に薄っすら茶色っぽい痣がありますがこちらが水膨れの痕で術後1週間経った頃から治療&経過観察している箇所です。(写真の赤矢印の箇所です。)
二の腕の脂肪吸引をご検討の際は傷口とは別にこういったものができるリスクもあります。
医院長先生の話だと皮膚の再生速度的に半年から1年かけて徐々に薄くなるものだそうなので気長に経過を待ちます。

長くなりましたが本日もお読み頂きありがとうございました。
以下写真ですので
閲覧する際はお気をつけ下さい。