昨夜、工事の騒音でなかなか寝られず真顔

「さだでダラダラいかせて」という、さだまさしの歌について分析、蘊蓄を語る!さだマニアにはたまらない番組を聞いていました。

この前までは週1定期に放送していましたが、残念ながら現在は不定期になってしまいました。



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


最期の夢という歌は聞いたことがあったはずなのに、この年になってじっくり聞くと胸にじんわりきます。私は最期にどんな夢を見たいのか?最期に償えるとしたら誰に償いたいのか?


みたい夢は胸にしまっておくとして‥

償いたい相手は‥仲違いしている母親ではなく、今まで飼っていたペットたち。中でも2018年に死んでしまった優しき犬のクマ。


人の場合は私だけじゃなく、たくさんの人と関わりがあるので、私一人に人生左右されるなんてことはないはず!でも動物は違う。

クマを外で飼っていて寂しい思いをさせてしまったことや、家猫に優しくなれなかったこと、野良猫を捨ててしまったこと‥今更後悔してもどうしようもないけど、やり直せたらな‥


これからは人には適当に、動物には優しくありたい!ついでに言うと、捨てると辛い困ると感じる物以外は断捨離し、苦でないことを続け、一人でのたれ死んでもいい気概を持って生きていきたい!と朝っぱらから思うオババでした。