すっかりご無沙汰。

毎日スケートと中国語で忙しくしてまして‥

なんつって〜

言うほど忙しくしてません🤥


スケート‥続けているけど、バック恐怖症?片足ひょうたんからなかなか進まずガックリスネークに程遠い‥スランプと言えないド素人だけど、進歩せず、身体だけしんどい‥やれやれ


先生がおっしゃるには、前重心で両足は氷に付けたまま、臍を左右にふる感じ??すると後ろクネクネできます!

マジですか〜!できませんけど〜!


そして最近、微妙に膝が腫れてきている。

変形性膝関節症にはやはりスケートは

無理なのかしらん??

そうは思いたくないので、大腿四頭筋訓練とかストレッチとかを隙間時間にかなりやっています。


ところで今日、伊藤みどりの現在の演技画像を観た!すごく太ってて驚いたびっくりそしてそんな身体なのに(失礼な)アクセルジャンプ飛んでる〜!イーグルもしちゃってる〜!


いや〜ホント、凄すぎた。スケートを始めてわかるこの凄さ!あんなことやこんなことしてる!!スッゲー!!ブラボー👏です。何より表情が素敵。スケートを愛しているのね🩷

みどりさん!オラ‥頑張るよ。たぶんジャンプは飛べないだろうけど、ステップを踏めるように頑張るぞぃ!


にしても、膝‥なんとかなんないかなぁ‥ショボーン


あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと


先週から中国語講座が始まりました!

怠けにだらけ‥

喋れない〜ガックリ

声調忘れてる〜ガックリ

あか〜んガックリ


生徒は5人で、初日のせいか皆さん、超静か‥

く、苦しかった。

スケートリンクは夏季お休みなので、これからは中国語を頑張らなきゃね💪


上个星期我在滑冰场摔倒了,现在左边的屁股痛😢

摔倒でも摔跤でもいいらしい。

身に染みる中国語はよく覚えられるなぁ〜😢