無駄な鉄砲も数撃ちゃ当たる!と自己暗示をかけて、まずは名詞の所(550語ぐらい)に着手してきました。

中国語部分を手で隠し、日本語だけをみて中国語を発音してみる。

5〜6回繰り返し、覚えようと頑張りました。

はい。



結果、なかなか覚えれるもんじゃねぇ!

同じ言葉を何度も失敗。

漢字がわかっても、ピンインはずれショボーン

皆さん、どうやって覚えているのでしょ??



途方に暮れても仕方がないので、どうしても覚えらんないヤツを要らない紙に書き出してみました。

約150個‥ガーン



さて、これらを明日からどうさばこうか‥
書いて覚える?
単語帳を作る?
例文を作る?
とりあえず‥書いて覚える→単語帳→例文でやってみて、100個覚えられたら次の動詞にいってみよう!
6月の試験に間に合わせなくっちゃ!

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

来月、大阪に行くついでにスケート靴を買ってこようと企んでいまして‥小杉スケートの本店に問い合わせたら、足形を書いて採寸してメールして下さいと言われました。
私、いっちゃん安いのでいいんだけど‥
小杉はめっちゃ丁寧で、プロの仕事って感じです。
ありがたや。


中国語でも不要な紙が大活躍してて、ついここでも使ってしまったけど、裏が透けて丸見えや‥

小杉のプロの人になんちゅうことを

出したメールは戻らない。

ふっ‥ショボーン