やっと減らした体重が戻ってしまい

お贅肉がたるみきっている今日この頃。

中国語の勉強もたるみきっておりますガックリ


中国語解体新書で短文シャドーイングをしているけど、まだ3分の1‥



そして

単語力もなしなしなので、今月から始めているけど‥これも3分の1‥

ノロノロです。


しかもちっとも覚えていない。

ザーザー抜けていく悲しい

で、なぜか 岸 an4  だけ覚えている。


そういえば昔、出る単をやっていて、

なぜか conquest 征服 だけ覚えていた。そして、それは決して試験には出てこなかったなぁ。ふっ真顔


覚えられなくても、何度も何度も触れれば、そのうち覚えるのが人間の脳みそらしい。ホントでしょうか?でもまぁそれを信じて!諦めずに頑張りましょ!


離れすぎてーる “の”

なんで?