土曜日にスケート教室(月3回)に初参加してきました。



前回の体験教室ではチビッコばかりでドタバタと終わり、まだ教えが必要だと思いました。その時に先生が「教室の方には大人の方も4人いらっしゃっていて、〇〇さん(私)より年上の方も来てますよ。」と、言っていました。


ならば!と教室に申し込みをした訳ですが、実際に行ってみると‥

チビッコ9人、大人の女性2人、と私。

年上の方は休んでいて、また来れたら来るらしいです。がっかり‥悲しい


で、大人女性は30〜40代、マイシューズを持っていて普通に滑れている真顔

チビッコたちもマイシューズを持っていて、滑れないのは私だけ〜!


ま、いいでしょう。仕方ない。

元々運動を続けられない私。夏は何とか朝歩いたけど、冬はちっとも運動できず‥脂肪を溜め込み、太る一方悲しい何とか続けられそうなスケートを頑張らねば、脂肪肝で死ぬ!


ってことで、貸し靴オババは前半はお上手な人たちに混じり、一人ワーワー騒ぎながら、ヨタヨタ滑り?歩きました。唯一の救いは先生がフレンドリーで思いやりがあること。こんなオババをよく励まして、導いてくれます。


後半は先生とマンツーマンで歩く練習。

手ぶらで歩くだけで、転びそうで怖いしガタガタのヨロヨロ‥

次は氷の上を8歩歩き、ひょうたんの形を描く‥

すると、ひょうたんを描くことに気を取られ歩くことを意識せず簡単にできるようになる!


難しいことを少し取り入れていくと、その前にやっていた事が簡単に感じて上達する‥

なるほど!我が身で感じることができました。

これ、中国語にも当てはまるかな真顔


ところで、気になったこと。

早々に来てしまい、始まるまでベンチに座って待っていたけど、皆先生には挨拶するけど、生徒同士は知らん顔。私に声をかける人も一人もいませんでした。完全アウェーな雰囲気‥

隣に誰も座らないので、立っている女性に席をすすめたら断られた。チビッコにすすめたら、チラッとみて何も言わず、スッと座る‥真顔

なんだ?おめーら??(失礼)


スケートを習う人はお高くとまってる??

庶民とは違う世界の人々なんだろうか??

私が不審な人(変人オババ)に見えたのか??

ま、今回は始めてだったし、次回よく観察してみようっと。