お久しぶりのブログ。

ついつい地震のニュースばかりを見てしまい、なかなか書く気分になれませんでした‥


今日の夕食時、

久しぶりに緊急地震警報が鳴り響いた!

ん?くるの?くるの??きたー!

家族全員顔を見合わせ、その場に棒立ち‥


しばらくで収まり、ふと見ると‥

ワンちゃんだけ避難?していました。



さて、わたくし年末からコロナと思しきものに罹患しておりまして。数日でほぼ治った!と思ったけど、そこからがなかなかにしつこく完治しない。

痰の絡み、咳、特に夜になると喘息様になり、現在も鼻うがいとアレグラがかかせません。


娘がなった時は1ヶ月ほどこんな症状が続いたらしいし、私も2月にならないと治らないのかい‥もやもや

いや!ババアだから、もっと長引くと思っていた方がよいか真顔いやねーもー!



えーさて、最近の勉強ですが‥

何年か放置していた、この本をチビチビ、牛歩の如く進めています。



去年から手をつけていた中国語筋トレ↓



こやつは私にはレベルが高すぎました‥

本を開くのも嫌になりました。

解体新書の方が文章が短くて、簡単よね飛び出すハート

とは言え、それでも聴き取れていないんですけどね〜知らんぷり



そして今日、共通テストの中国語問題を解いてみたら‥後半の長文問題で集中力が枯れ果て‥

115点(200点満点)でした。

去年より低いガックリ


今年は6月に中国語検定2級を受ける!

と、決めたのに‥

受験料がドブに流れていく絵が浮かぶ。

勿体無いのぅ‥


いや!ダメダメ!ちゃんと勉強をして

検定試験2級に合格する!

なんならスケートで痩せて普通の身体になって、普通の服が着れるようになる!

家の中がスッキリして、優雅にコーヒーを飲みながら推理小説を読み耽ることができる!


‥‥‥

無理か。