大晦日は手巻き寿司。

今年はキンパ風具材とイクラ、納豆、ネギトロにしました。家族に好評でした!


紅白を観おわり、どん兵衛(4人で2個)で年越し蕎麦を済ませ、解散〜おやすみ💤


私は犬と即熟睡していました。

夜中2時、屋根裏で大きい物音がする!と娘に起こされました。何やらデカめのものが走り回っておる‥アライグマ?ハクビシン?

天井をどついたら、そのうち静かになりました。

まったく‥正月早々何してくれてるか!

なんか喉が変だなぁ‥


朝から喉がガッサガサで38℃台の発熱。

なんか、ついてないなぁ‥ま、そんなに辛くないし、家にある薬を飲んで、のんびり過ごして治すしかない知らんぷり3日は初滑り(スケート)に行く予定だったけどキャンセルしました。



お節とは決して言えない我が家のお節。

毎年、今年こそはちゃんとしたのを作りたいよね〜と娘と言いつつ、また出来なかった‥悲しい


恒例の家族麻雀🀄️

役満を3〜4回狙ってみたけど無理でした。

娘に負けたジジィとババァ。


麻雀の片付けが終わって、リビングで伸びていたらガタガタガタガタ‥不安


今まで経験した中で一番強くて長い地震!

娘たちは犬を抱えてカウンター下へ。

あら?ワイはどこに入れば??なーい!

右往左往しているうちにおさまりました。

ビックリしたー!恐かったー!


その後からはテレビに釘付け。

凄まじい被害に驚くばかり。

そして何度も何度も繰り返しくる余震にも驚きました。本当に恐い不安


幸い我が家は何も被害がありませんでした。

でもアパートに住んでいる近所の友人はトースターやら棚の上に置いてあった物がみんな落ちたそうです。


夜はまたまたお節。


声は激しくガッサガサになり、家族は聞き取れないって。熱もあるけど、何故か食欲は落ちず。

昨年コロナに罹った娘曰く、全く同じ症状なのでコロナだよ、間違いない!


そうか。ついに私もなったか‥真顔

検査してないし、受診もしてないけどね。


翌2日も発熱とガッサガサ声。

3日、熱は下がりカッサカサ声になってきた。

   咳と鼻水が増えてくる。

4日、咳が激しくなり、夜になると喘息気味になって咳が止まらなくなる。こんな時はアレグラ!かなり効果があり楽になりましたひらめき


さて、今日から娘たちは仕事に行きました。

夫は朝から掃除機をかけまくっています。

私は病み上がりなので?リビングでワンちゃんとゆっくり過ごし、買い物は夫に頼みました。

早く治して、ボランティア募集がかかったら夫か私が行けるようにしないと!