台湾ロングステイから1週間以上が経ち、あれこれ食べたかった和食も食べ終わり、やっとひと心地つきました。

そして中国語検定二級を来年こそは絶対受ける!を近々の目標に設定。ヤル気が空回り気味(中国ドラマのせい😑)ですが、頑張ります😤


さて台湾旅日記で書き忘れたことを書き留めておきます。


高雄駅、デカっ!っと書いたけど、工事中の壁に描かれたイラストでしたショボーン2回目に見た時に気づくというアンポンタンでした。



街で見かけたウェディングフォトを撮っていたお二人。素敵な民族衣装!



コンビニによくおいてある砂糖なし、日本人好みのお茶。名前がよく似ていて紛らわしいけど、ほぼ同じ味でした。いろんな種類があるけど、この2本が私的ベストでした。





この旅で衝撃的に美味しかった焼き小籠包。

中正紀念堂近くの寧波生煎包‼️

帰り道でたまたま見かけて肉包だけ食べたのですが、昔蘇州で食べたメチャウマ焼き小籠包に匹敵するぐらい美味しかった。次回も必ず行って、キャベツとネギも食べてみたいですもぐもぐ



台湾は汚いという印象だった姉。意外にもそこは許容範囲だったそうで、かなり気に入ったらしい。もっと行きたい所もあったし、食べたい物もあったので、1〜2年お金を貯めて台湾について調べて一人旅したい!と昨日、熱く語っていました。

あらま!台湾🇹🇼マジック!


かく言う私も、帰国後すぐはしばらく台湾は行かなくていいかなぁ‥なんて思っていたけど、今は来年いつ行こう?に変わってるし〜爆笑

恐るべし!台湾🇹🇼マジック!