やっとカードの請求額もわかり、今回の旅の集計が終わりました。ラストで姉と娘が合流して、費用の折半など計算がややこしかったけど、おおよそこんな感じです!


現金   140000円(28000元)

カード  356925円

現金とカードで約50万


その内訳↓

ホテル代は 台中(1泊)   6193円

      台南(20泊) 213121円

      高雄(2泊)  18714円

      花蓮(3泊)  21500円

      台北(5泊)  49646円

      合計     309174円


授業料(70分12回分)39000円

お土産代 約50000円

交通費、通信費 約40000円


残りを食事代とすると、約60000円ちょっと🤏

ってことは、食費は一日約2000円


あとは航空券!

エバー航空(小松ー台北)98000円


トータルで59万4925円でした!


1ヶ月台湾ロングバケーション🇹🇼

約60万は高いとみるか?安いとみるか?

自分としては念願の留学の真似事ができて、大満足でした。60万でこれだけできるのなら良いのでは?とは思います。しかし、また行きたいかと言われると‥うーん‥悩むチュー


何故かと言うと、食生活に問題あり!だからかな。絶対的な野菜不足。そして❶油が多い❷甘い物が多い❸炭水化物が多い。

生活習慣病の塊のような私が台湾に長くいると、ホント!発病するかも??と思いました。

やはり留学は若い頃に行くのが、いろんな意味でベストですね。


なので!

次からは2週間程度におさえて、お財布にも体にも優しいプチプチプッチーな留学にしたいと思います。老後資金が少ないので、次はいつ行けるかわかりませんが、コツコツ準備します爆笑