今日の台北は曇り時々雨。

1ヶ月台湾にいて、初めての雨(傘をさすほどでもない小雨)です!

思えば天気に恵まれ、暑さとの戦いだったなぁニコこのぐらいの天気、ウェルカムです飛び出すハート


今日も朝は各自です。

私はフルーツ盛り合わせと饭团。チンして食べました。フルーツは甘くて美味しい!しかし、おにぎりは甘くて微妙‥


午前はMRTで中正紀念堂へ。

何回も来ているのに、門を見て‥「デカっ!」

音楽堂と演劇堂もデカくてゴージャス✨

紀念堂もデカっ!

毎回、新鮮に感動します。

丸!と手を挙げているのが、姉と娘。


11時からの衛兵交代式をみてから、堂の南側にある足ツボロードでウォーキング。娘は毎回ヒーヒー言って、10歩ほどしか歩けません。



場所的に胃とか12指腸、首と肩がダメらしい。娘曰く、当たっているそうです。


姉はちっとも痛がらず2〜30mも歩けたし、どこも悪くないと喜んでいました。私は‥靴下をはいていなかったのでパスウインク


MRTで北門へ行き、歩いて迪化街


カルフールで買い物して〜林華泰茶行でお茶を買い〜夏樹甜品で杏仁豆花を食べ〜元信でドライフルーツを買い〜台北駅地下街でcoco都可50嵐で珍珠奶茶を購入。


杏仁豆花!

量が多かったけど、美味しくて一気もぐもぐ


ホテルでタピオカミルクティーを飲んで一休み。coco都可に比べると、50嵐の方が少し薄いし、タピオカが小さくてモチモチ感が足りない。私的にはcoco都可の勝ちかな。


最後のご飯は定番の鼎泰豊

さすが安定の美味しさです。たくさんのお客さんをうまくさばいて、かつ美味しいとは‥素晴らしい👍



帰りは中山地下街を歩いて帰ったら22000歩!頑張りました。


明日は早朝6時半のフライトなので、ホテルを4時に出発です。

寝れそうにないので、アニマックスを観て起きていようかなぁ〜ニコニコ


あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと


夜9時ごろになり、頼んであった空港送迎の内容をあらためて見てみたら‥ガーン‼️


買い物しすぎて手荷物数がオーバーしている!増えた場合、乗車拒否されても仕方がないとまで書いてあるガーンガーン

まずい?大丈夫?まずいかも‥??


最悪、拒否されたら、姉と娘だけ空港に送ってもらい、私はウーバー又はタクシーで行く。間に合わなかったら、私だけ昼のJALで帰る!と、腹をくくる。



※ついでに続きをば‥


11月25日

4時に迎えに来てくれた運ちゃん。何事もなく普通に荷物を積み込んでいく。そして何事もなく出発!

なーんだ!!

良かった!!


30分で桃園空港第二ターミナルに到着。運転は少し飛ばし過ぎだけど荷物は丁寧に扱ってくれて、いい運ちゃんでした🙏


チェックインを無事に済ませて、5階北側の休憩所にある24時間セブンイレブンへ。


ショボいけど、軽食は豊富。お土産も売っていて、鼎泰豊のパイナップルケーキもありました。雑貨も少し置いてありました。ま、ショボいですけど‥


飛行機の座席をみると、予約した時と違っていた。機材変更があったようです。そう言えば行きの姉達の便も、聞くと座席が変だったな。

JALならちゃんとお知らせが来るのに‥エバーはなんだか大雑把。


6時半、定刻通り離陸🛫

さよなら〜台湾🇹🇼👋


塩っぱめのおかずが美味しかった!


15分早く到着🛬

夫のお迎えで無事に家に帰りました。

犬は珍しく喜んで、足元にまとわりついたり舐めたり‥午後は一緒に昼寝💤



久しぶりの和食は美味いなぁ〜もぐもぐ

お腹がいつの間にか大きくなっている(笑)ので、また明日からダイエット再開です。明朝の体重‥知りたくないな‥ショボーン


以上、オババの1ヶ月台湾生活でした👋

ちゃんちゃん!