今日はいいお天気!太魯閣観光です。

同じ宿にお泊りの方(3人家族のGさん一家)に混ぜてもらい、4人でチャーターで周りました。


まずは清水断崖



ここはハワイ?っていうくらい綺麗なブルー!


続いて太魯閣









綺麗な水の色。

面白い地層が多いので、いつかブラタモリで解き明かしてほしい!と、Gさん父と同意見爆笑





長春祠


昼食は牛肉麺



高い所は苦手なので、私は渡りませんでした。


燕子口遊歩道

上から見ると高くてゾッとするので、できるだけ内側を歩く!ここだけはヘルメットを装着しなければなりません。遊歩道は大体が岩を手作業で掘り進めていて、高さが低い。他の所の方がよほど頭をぶつけそうで危険なんだけど〜⚠️何故ここだけヘルメットなんだろう。落石が多いからか。←当たり前


高くてちびる‥ガーン


七星潭ビーチ

端っこはダイヤモンドヘッド?手で隠したら見えなくもないラブ


こちらはグアムのタモン湾?見えてきたラブ


ここではGさん母と30分ほど色々語り合いました。

本当は一人旅がしたい、世界の中心ニューヨークにただ行くだけでいいから行ってみたい!と目を輝かせて話しておられたのが印象的でした。たぶん私より10歳近く年上じゃないかしら?こんな素敵な人がいるのね。他にも家族のことやら、戦争のことやら時間を忘れて話していて、集合時間に遅刻してしまいましたショボーン離れて後ろに立っていた男性二人よ、教えてくれ〜!


最後は宿から徒歩圏内の臭豆腐屋さんで降ろしてもらい、ドライバーさんとはさようなら👋

皆んなで臭豆腐を持ち帰り、

宿の受付テーブルで一緒に食べました。


食べた感想は‥普通に食べれる‥かな。

しかし、これはクセになるのか??

ならない気がする〜もぐもぐ


解散して、私はすぐに外出。お口を清めるために阿嬤的仙草舖で豆花と冬瓜檸檬茶を買い、曾記手工麻でピーナッツ餅を買って帰りました。これしかなかったので買ったけど、ピーナッツ粉が多く入っていて意外にも美味しかった飛び出すハート


食べ損ねたストックおにぎり🍙で夕食。

やはり鶏肉飯おにぎりはおいしい飛び出すハート

もう一つのは普通。

豆花は美味しかった飛び出すハート

花蓮ラストナイトにしてはしょぼい夕飯ねもぐもぐ



明日の電車は行き先は違えども発車時刻がほぼ同じという事で、またまたGさん一家と花蓮駅までタクシーで送ってもらえる事になりました。あのバスの階段を重い荷物を持ち上げなくて済みます。ありがたや、ありがたや🙏