朝4時に目が覚めてしまい、テレビを観たりもしたけど暇なので、5時半オープンの近所の店へ。行くと、ちょうどシャッターを上げていた。

朝早いせいか?機嫌が悪そうなオバサン魂

そこにあるものしかないって。蛋餅はまだなし。

怡味餐店

デカい餃子と焼売各4個‥ちと多すぎた。

宿の奥さんが味噌汁が美味いと言っていたけど、普通で甘い。焼売がおすすめで美味しいもぐもぐ

帰りがけに冰豆浆を買って、飲み飲み歩く。


太平洋公園

広〜〜い!


夜明け前の海



重慶朝市場

市場の中は肉、魚屋さんが多い。

台南の市場に比べたら、メッチャきれい✨


フルーツ店は外に並んでいて、この青いポンカンが美味しい!5粒だけ購入。50元(250円)まあまあ高い。


しかし花蓮はノラ犬が多い。しかもサイズが大きいので、さすがに少しビビる。歩いていると3〜4匹ほど見かけ、方向転換して遠回りすること数回‥体がデカいだけでビビってすまんね。ウチの近所にいたら連れて帰りたいとは思うのよ〜🐕


ホテルに戻り、一休み。

ついうつらうつらしながら、ドラマを2時間観てしまいました。


さて暇人なので、松園別館へ行こうと思ったけど、バスの本数が少なくアクセス悪し。ならばと歩き出してみたけど、半分ぐらいで股関節に違和感が‥。やめましたショボーン



花蓮文化創意產業園區をひやかし‥


液香扁食

別のワンタンの名店が閉めちゃったので、こちらに客が集中しているのか??すごく沢山の人。


何とか注文して、中の円卓でしばし待つ。円卓で完全アウェー状態ショボーン

オラの番号は160番。後から来た人が、あんたのまだ来ないの?もう来てるんじゃない?みたいに言ってきた。はて?聞き逃したか?

と思ったら「一六零!」と遠くで呼ばれ、「はーい!」と手を挙げるが気づかれず‥隣のおっちゃんがとびきりデカい声で、こっち‼️と叫んでくれました。谢谢🙏


韓国人?一人?台北は行った?この店美味しいよ。などなど、円卓だからいろいろ話しかけてくれるけど、オラのボキャ不足で中国語がなかなか出てこずガックリ口惜しや‥

「皆さんのおかげで無事食べられました。」と、Google様に翻訳してもらい、円卓の方々に谢谢🙏拜拜👋


食後のデザートに花生豆花。この店(邱記豆花)の姉さん、冰的(冷)って言ってるのに、ごちゃごちゃ言ってくるから、じゃあ热的(湯)って言ったら、热的は没有って。結局、冰的にしたけど、イライラ全開の態度でした。怖っガーンオラ何かしたのか?したみたいな感じやねショボーン

悔しいことに美味くてペロッもぐもぐ


またまた一休みして、ユーチューバーのゾロさんが三星つけた葱油餅のお店へ出発〜!


黄色い方は無法に並んでいたので、青い方に行儀よく並びました。卵入りでちょい辛にしました。

一個45元(225円)。

うん‥美味しい‥またハードル上げすぎたかな。普通に美味しいです。


帰り道に栗屋さん発見!120g50元で購入。

小さいけど美味しかった!


今日は食べてばかり‥しかも粉物と油と甘いもの‥体にいいことないのに食べてしまって、反省。健康のために、早く日本に帰らねばなりません!

と言いつつ‥夜市で‥こんなもんを‥




東大門夜市は賑やか〜