明日は高雄へ移動です。

今日で最後となる授業は15時からなので、昼間は孔子廟へ行ってきました。



どーん!







庭でチョロチョロ動く物体が‥

黒いけどリス??


お昼は気になっていた炒飯専家

エビ炒飯70元(350円)

スープはサービス。だがうっすい。

炒飯はとっちらかっているけど

めちゃウマお願い飛び出すハート

怖そうなおっちゃんだったけど、普通に親切だった。後で聞いたところによると、この店は語学学校の日本人の先生の行きつけらしい。なるほど納得です。


最後の授業も終わり、先生とさようなら。

「出来ない生徒でごめんね。でも、また来るよ!」

先生は「そんなことはないです。是非!」とは言ったものの、内心このオバチャン、また?と思ったことでしょう。ははは。

ということで笑顔でバイバイ👋


帰り道を歩きながら、この細くて汚ない路地ともお別れか‥段差すげーし、檳榔を吐いた跡があちこちに着いてて、犬のンコや得体の知れない物が落ちている道。バイク軍団の押し寄せる音やクラクション、デカい声があちこちから聞こえる。排気ガスの匂いに混ざって、時々鼻に入る臭豆腐の匂い、または別のもの。これらを懐かしく思い出して、また来ちゃうんだろうな‥一人で。なんだかんだ言って、好きになってる台南❤️



おやつに豆花を食べようと冰郷へ行ったら休み‥ガックリ


からすみ店へ行ったら、お爺さん昼寝中‥ガックリ


ラストの夕飯は山東牛肉麺!って決めていたのに、行ったら休み‥ガックリ


がっくしですショボーン

また台南に来なさいよってことなのでしょうか?

たぶんそうなんでしょう!


結局、夕飯はホテルの向かいの店王長春麺にしました。


改修中の我がホテル。ホント真ん前です。


食べかけの鲁肉飯+鲁蛋と蛤スープ

(看板メニューの長春麺は頼んでない)


水餃子  よく見るとすんごい箸🥢

全部で115元(580円)安い!

そして予想に反して、めちゃウマ照れ飛び出すハート

特に水餃子、ピカイチ!

もっと早く来れば良かった。

灯台下暗し〜

(家でこのセリフを言うと、もれなく大正デモクラシーがついてきます爆笑←蛇足)


帰りについ日本語で「美味しかった!すごく美味しかったです!」って言ったら、爺ちゃん「良かった!」って日本語で返事。

「谢谢🙏」って言ったら、「ありがとう〜!」って‥逆や〜!

ホント、早く来るんだった。


ホテルに戻ってラストお洗濯をしながら、復習がてらのノート整理。

ノートを見ると意外と勉強していたんだな‥

身についてないけどさ‥

また帰ったら、オラ頑張るウインク


どうせ早起きなので、荷造りは明日!

部屋から出ずに自分のペースで片付け&荷造りするため朝ごはんは調達済み。

さて、今日できることはした。

ナルト(中国語)を観ながら寝ます💤