お風呂の後、中華なドラマを観ていたら寝落ちしていました。12時に目覚め、何やら嫌な気分に‥枕が臭い(今更か?)中華なオッサン臭が微かにする‥魂


ツインベッドなので枕は隣にまだ2個あるニヤニヤ

交換したら大丈夫だった。


あと、部屋のあちこちに埃が見えるようになった(今更か?)特に窓のさん‥見てはいけない。


6時半に目覚め、近くの朝食屋台

天津苟不理湯包に行ってみた。

ジロジロ見られ、無愛想な店員さんに口頭注文💦

豆浆はセルフだと。


コックをひねって紙カップに注いだら、閉めてもチョロチョロが止まらん。近くのおばちゃんがコックの根本を触ったら止まった。谢谢🙏


次、ラミネートの蓋?をする機械の使い方がわからん。近くにいた女子に教えてもらう。谢谢🙏連発。



お部屋で朝食。普通に美味しい😋

肉まん一個はお残し。


あなたは小学5年生より賢いの?と似た番組を観つつ食べる。これは勉強になるわ〜真顔

しかし台湾のテレビは古い印象を受ける。

クリアな画面じゃないからかな。


そして‥

ホテルの朝食‥まで食べました滝汗


お粥とおかず。

見た目に反して、味付けがどれも美味しい😋


荷物を預けて、チェックアウト。

外は‥くそ暑い滝汗

30℃あるんでないの??


バス停で待っているだけで汗💦

やっと来たバスに乗ったら、道違う‥

隣りのおじちゃんに聞いたら、

「美術館か。大丈夫。次降りたらいい。

降りた後はぐるっとあっちに行くんだよ。」

みたいな感じ。


ブザーを押すタイミングも教えてくれた。

いいおじちゃんだったえーん


国立美術館!

今は黄才郎展をやっていました。

入り口で親切なスタッフが

「無料よ。どこから来たの?」

日本と言ったら喜んでくれた。


館内図をもらい、各フロアーの説明を聞き、

アドバイス通り3階から見てまわる。



黄さんの絵画🖼️綺麗だった〜💕


同じ敷地内にある春水堂。


QRコードでの注文は断念して、注文票に記入してレジでお支払い。席で待つ‥



麺を待ちきれず、海老シュウマイを一つモグモグ‥

どれも美味しいけど、ミルクティーは期待したほどではないかな〜。


春水堂から出たら、帰りのバス停までの道は

園内を通るようで、さっぱりわからん‥


通りがかりのマダムに聞いたら

こっち!と、また春水堂の店内へ‥

いやいや、オラ吃到了!

それでもズンズン‥

レジを突っ切って、右手の階段を上がったら

出たーーー!最短距離!

「我自己不知道!太谢谢您🙏!」(あってんか?)

「没关系!」

本当、みんな親切〜!


帰りのバス、なかなか来ない‥

20分は待った。

乗ってみてわかるけど、この暑い中

歩ける距離ではない!死ぬ💀


ホテルの隣りのショッピングモールをぶらつき、荷物をもらい、台中駅へ。

外はめっちゃ暑い🥵

宮原眼科は無理!歩いたら死ぬ💀


駅の咖啡厅でラテをもらい、充電しながら

ブログポチポチ‥

スーツケースを預かってもらって、

トイレを済ませる。

一人旅はトイレが不便よね。


駅の待ち合いで座って待つ。

お年寄りが来たら、みんな席を譲る。

お坊さんが来ても譲る。

のんびり座っていられなくなり

小心者の私も立つ。


早いけど改札を通り、構内の待合イスで待つ。


やっとこ15:10 特急列車普悠玛に乗りました。


乗ったはいいけど、スーツケースを置くところがない。近くの席の男性が上の荷物棚に乗せてくれようとしたけど、大きすぎて乗らず。

男性の席が最後列だったので、席の後ろに無理くり入れて、シートを倒して転がらないように抑えてくれた。

親切すぎるやろ〜えーん


それでも普悠玛ったら、横揺れ激しいもんだから男性が手で抑えてくれたりしてる。すまなすぎるので私の足元に突っ込むことにしました。足伸ばせなくて、膝がスーツケースに当たるけど仕方ない。


16:40 台南に到着しました。

外に出てみたら‥東口のシャングリラ側。西口の正面口じゃなかった。どうやって行けばいいかわからず、通りがかりのおっちゃんに聞いたら、着いてこいと。構内を通過するチケットを駅員さんにもらい、正面口まで送ってくれたえーん

親切なおっちゃんや〜!

「您的帮助,谢谢🙏」

「大丈夫大丈夫気をつけてね〜」←みたいな感じ。


やっと着いたど〜‼️台南‼️


地下道経由で北のバス乗り場へ。

どのバス?わっからん。

Google先生もお手上げか?

変な番号を出してくる。


近くにいたイヤホンしてる兄ちゃんにきいてみる。

ツンとした兄ちゃんかと思ったら

めっちゃ親切♡スマホでチャチャっと

調べてくれて、あのバス!急いで乗って!

「サンキュー谢谢🙏」

兄ちゃん、爽やかに「バイバーイ👋」と

見送ってくれた。

イケメンや〜えーん


2番バスに乗り、ホテル最寄りバス停で降りる。

やっと来たー!

カインドネスホテル民生!





狭いけど、掃除が行き届いてて綺麗✨

20日間、お世話になるお部屋。

綺麗に使わせてもらいます。


夕飯はホテルスタッフに聞いたお店

小豆子で外帯(持ち帰り)にしました。

お店の人、にこやかなお姉さん。

どこの人?って聞かれて、「日本!」って言ったらみんなで喜んでくれた。ホント日本人は台湾人に受けがいいのね〜。

なんか知らんけど、ありがたいです。


美味しいけど!汁ビチャビチャ漏れ漏れ💦


さて、今日は一体何人の人に助けてもらったんだろう??頼りすぎなぐらい、親切にしてもらった。

ありがたやありがたや🙏

オラ、明日から頑張るよ。