つ、ついに来年!

中島みゆきコンサートが開催されるとな!

待ってましたよ〜飛び出すハート


ま、7月頭に発表されていたのに

やっと今日気づいたんですけどね滝汗


2020年コロナがヒタヒタと

近づいてきた頃

福岡でコンサート聴いたなぁ‥(遠い目)

私の好きな歌はあまり歌われず、

内容的にはイマイチな印象‥。


でもね。なんてったって、

迫力がね、すごかった〜ポーン

声のボリューム?

若い頃と変わってなーい!

ステージからの圧がすごい。

また聴きたいなぁ〜生で🙏


出来たら、私の好きな

命の別名とか‥

旅人のうたとか‥

傷ついた翼とか‥

世情とか‥

古いけど、よろしくお願いしたい🙏


それはさておき

開催地は東京と大阪だけみたいなので

チケットを手に入れられるか⁈

甚だ心配ではあります。

たぶん私は大阪狙い🏹

お好み焼き食べたいから真顔キラキラ




セキセイインコ黄セキセイインコ青セキセイインコ黄セキセイインコ青セキセイインコ黄セキセイインコ青セキセイインコ黄セキセイインコ青セキセイインコ黄セキセイインコ青


昨日は午前が中国語教室、

午後から夕方までzoomで中国語公開講座を

受けていて、脳が溶けそうでした。


オババは内容をすぐ忘れるので

少し書き留めておくと‥




中国語は動詞をもう一つ足してあげると

自然な表現になるって話。







確かにね、そうよね〜🤔

いまさらだけど、動詞のバリエーション増やさなきゃだし、補語もしっかり使うようにしなきゃですわ滝汗





“ちょっと”と言っても、色々ある。

使い分けは簡単そうで、

会話で使うのは難しい滝汗


私は知道と明白の使い分けもぼや〜っとしてるし、

“楽しい”も开心、高兴、愉快、有趣など

どれ使えばいいねん😢ってなります。



次!

ご飯よりラーメンが好きです。を作文!

簡単に文が作れそうだけど難しい‥滝汗

あれ?

つ、作れない‥滝汗



青は間違い

赤が正解。


比起❗️聞いたことあったけど

これっぽっちも思いつきませんでしたゲロー


そういった訳で、私の中国語はまだまだということがよく分かりました。まだまだすぎて勉強が楽しいです笑い泣き←負け惜しみデス


10月から台南でのロングバケーション‥

何を食べようかと、調べに調べ

マップまで作っていた‥ガックリ


そんな暇があるならば!

自己紹介作文を、作っておくとかね〜

苦手な補語とか、使役や受け身、接続語について勉強しといて、それでもわからない事をピックアップしとくとかね〜

今、できる事がいっぱいあるのに‥


お盆明けたら頑張ります😢