今朝、蒸籠が届きました!

早速サ〜ッと洗い、セッツ!


ル・クルーゼ24センチに穴あき皿を乗せて

24センチの蒸籠はぴったし。

ただ安いから、木の匂いが臭い😢

図工室を思い出す‥

そして、木屑が出る‥

やっぱり、竹か檜がいいなぁ。


イースト菌いれて、グルグル混ぜ混ぜして

1時間放置すると、↑この様な感じに。


途中、写真も撮らず、一心不乱にコネコネ‥

15分蒸して〜出来上がり!


でん!

上手く出来ました。

エシレバターと食べるとうまっ🐴


これはパンをきらした時に使えるなキメてる

次は肉まん?小籠包?何を作ろうかしら〜



ふと見ると‥


ワンちゃん、潜って寝ていました。



実は今日は何となく気分がよろしくない魂


最近読んだ本に

昨日と明日のことは考えずに

今日を生きることに集中すると楽になる。

って書いてあったけど‥


どうしようもない過去の出来事を悔やみ、

今後ずっと、ある問題が解決されなかったら

嫌だなぁ‥と未来のことも杞憂してしまう。

わかっちゃいるけど、ついついね真顔


今日は山に籠りたい気分でした。

何でだろ??

そんな日は一心不乱に捏ねるといいのかも

しれません。