1週間、本を読んでは眠くなり‥

中国ドラマやテレビで中国語を

見ながら、刺し子をしたり‥


家からほぼほぼ出なかった。

引きこもっております。

出たのは雪かきとゴミ捨てぐらいか??


大した雪量ではなかったけど

積もっていると、勝手口の出たすぐの場所で

犬がオシッコしちゃうので

こまめに雪かきしております💪🏻



今日も今日とて、買い物に出る気も起きず

冷凍庫の豚挽きとエビで餃子作り🥟

皮も小麦粉で手作りしました。


丸く伸ばすのは難しい知らんぷり

丸くなってヨッシャ!と思っても

次のはまたアメーバー型‥

難しい〜!



早く食べすぎるので

ナポレオンをしながらモグモグ‥



餅に白い斑点が!カビてきているので

こそげ落として、きな粉餅〜!

ついつい、粉を盛り盛りにしてしまった‥



サラダ+餃子🥟


今日、パール金属の蒸籠をポチりました。

蓋付きで1700円の安いヤツ。


来週は包子?焼き小籠包?マントウ?

何を作ろうかしらキメてる


今後もやれそうだったら

照宝の蒸籠(檜)が欲しい〜。