先週に引き続き、家族とまたまた京都!

10:40 京都駅に到着しました。

京都で降りる人が多いびっくり

そして駅は人でごった返し。先週とは

明らかに違います。


イビススタイルズホテルに荷物を預け

ついでにチェックイン。


テクテク歩いて九条にある和食レストランさとへ!

昔、よく行ったので懐かしい!


昔は入店すると、

「さとへようこそ!ようこそさとへ!」

って店員さんが元気に迎えいれてくれたものでした。

今は入店しても、すぐ店員さんは来てくれません。

そして、「いらっしゃいませ。何名様ですか?」

やっぱそうよね‥

35年も経てば変わるわ。


タッチパネルだし。


これで1200円。

安くて美味しい♡

今から歩かなきゃだし、珍しくご飯を

一口残しました。

すかさず娘が

「いつも人が残すと、こんだぺっちが何故食べれない💢って怒るくせに〜チュー」って。

ほほほ〜


雨ザーザーなので、タクシーで京都博物館へ。


明治古都館は改修のための発掘調査で閉館中でした。娘は以前行った時は休館日でダメ、今回も見れず‥残念ー❗️


平成知新館では「最澄と天台宗のすべて」が開催されています。

地元石川県の白山比咩神社から収蔵品が1点展示されていました。

娘は大学時代、最澄の弟子?で遣唐使で長安まで行った円仁の日記を読んだそうで、今回円仁関係のものがいろいろ展示されていて面白かったそうです。

私は知らなかったよ円仁。

9年間も遣唐使で中国に行ってて、何せ長安までの旅。それはそれは大変で、日記には泣き言が多いらしい。


そして、雨の中タクシーで百万遍へ。

雨がひどくて、京都大学は行かず、

地元スーパーだけひやかして終了。


こんな鴨川、初めて見たびっくり


地下鉄で三条へ行き、徒歩で丸善本店。

いやはや、中国語の本がすごく多くてビックリ🫢


疲れたので、近くにあるからふね屋へ行ってみたけど、3組待ちで進まなそう‥




写真だけ撮り、諦めました。


バスで京都駅へ戻り、辻利で一服。

濃い〜抹茶!


実は私、昼過ぎから頭痛がしてきてて、薬を飲んだけどイマイチ効かず。

一旦ホテルへ戻り、少し休むことにしました。


セデスを飲んで、元気復活🔥


夕食は近くのチヂミの王様というお店。


サムギョプサル‥美味しい

チヂミ‥今までで一番❣️美味しい❣️

キンパ‥残念。伊勢丹地下のキンパの勝ち。

チョレギサラダ‥美味しい


総合的に満足でした照れ

チヂミを食べにまた行きたいお店です。


帰り道イオンモールで買い物。


カールは石川県には売られていないので、

2種買い!



夜の八条口。ぼやけてる‥

何でか上手く撮れないガックリ


今日は18000歩歩きました!