3月7日(水)
朝6時起床。
旅立つ前に風呂して洗濯アセアセ
立つ鳥あとをにごさず・・・
歯磨きセットなどスーツケースに入れて準備完了!

8時小松空港に向け娘の車ココアで出発~車
先週、一旦停止無視の車にぶつけられ・・・
私のシエンタは修理工場に泊まり中。

8時半 JALカウンターで荷物をあずける。
羽田で早めに荷物を流してもらうようお願いする。
今回初めての羽田~成田乗り換え。
電車で行こうかとも思ったけど、スーツケース引きずって階段は無理(階段有無不明・・)。
で、リムジンバスを予約したけど、交通事情で遅くなったら・・・ドキドキ

9:30 小松発 10:30 羽田第1ターミナル着
荷物は4番目に流れてきた!
出口すぐ前にあるリムジンバスカウンターへ行くと4~5組だけ並んでた。

サクサク進み、私の番。
11:25 のバスを予約していたけど 10:55に乗れる!
勿論それにしていただく。

外に出て乗り場でしばし待つ。
風ビュービューでさぶいショボーン
リムジンバスは快調に走り 12:30頃 成田第2ターミナルに到着。

海南航空は右奥R。 すでに20人ばかりの人が並んでる。
なんか列が進むのが遅く、30分は待ったような・・・
手荷物検査、出国審査を済ませ、中のレストランで昼食。
海南航空って初めて乗るし・・・
機内食まずいってクチコミだったから、腹ごしらえ爆  笑
私はアボカドネギトロ丼、娘はチキンカレー。
美味しかった照れ

13:30 搭乗口に着く。
まだ時間があるのでトイレに行ったら、搭乗開始のアナウンス。
慌ててお茶を買って、機内へ乗り込む。
3列のうち窓側に娘、真ん中私、通路には知らないおじさん(日本人、酒臭い)ショボーン

14:10 全員機内に詰め込まれドアがしめられる。早すぎる・・・
案の定1時間機内で待たされる。
英語と中国語で何か言っているがわかんない。
多分成田は混むから指示待ちなんだろうなぁ。
やっと飛んで~バイバイ日本~飛行機

海南航空CAさん、いたって普通。
感じがいい。
ココナッツジュースは美味しかった。
娘のパイナップルジュースも美味しかった。

続いて食事
メニューを紙に日本語と英語で手描きしてくれていて、わかりやすい。ありがたい~。
私は牛肉麺(チキンサラダ、丸いパン、ヤマザキのまんじゅうもあった)、娘はチキンいため。
どれも美味しい!
クチコミと大違い。

飲み物はその後も3~4回まわってるし、入国カードも配ってくれた(何故か出国のはちぎられていた)。
パーソナルモニターがないのはさみしいけど、小説読んでは寝て・・問題ない。

17:20 20分遅れで西安着。
スルスル入国して荷物とって出口からでたら、迎えの運ちゃんがいなーい!
いろんなおじさんが声をかけてくれるが、怪しさプンプン…

客引きかと思ったら親切な人たちだったみたい。
失礼しましたショボーン

トラビックスの現地ガイドの人が電話してくれたお願い
運ちゃんはあと5分で来るから、ここで待っててと言われ、おとなしく待つ。
予約書をよくよくみたら国内線出口で待てと書いてある・・・
おう!私が間違ってた〜チーン

ニコニコの運ちゃんが来てくれ、一緒に駐車場へ向かうが…
このおっちゃん、スーツケース転がしつつチャカチャカ歩く。早い!
手ぶらの私の方が遅れるポーン

車で市内へ。
空気悪っアセアセかすんでる・・・
飾りやイルミネーションは綺麗なんだけどなぁ。

城壁を見るとテンションアップ
ホテル前で往復料金580元を渡す。
迎えは10日6時と紙に書いて何度も念押し。
中国語で午前6時と言ったら喜んでいた。
通じたよ〜ニコニコ
世話をかけたので50元渡すとチョー喜んで握手、娘も呼び止めて握手。

ホテルは鐘楼にある錦江ホテル(安いチェーン店)。
げっ!回転扉・・・
挟まる〜
緊張する~

チェックインは中国語だけ滝汗
何となく言いたいことは理解。
3泊で835元支払う。
デポジット不要。

イメージ 1



部屋は低層希望してたので3階。8334号室。
ぼちぼち綺麗。
何故かベッドがシングルとダブル。
今回の旅は娘のおごりなのでダブルベッドは寝相の悪い娘に譲る。
簡単に荷ほどきして回民街へ。

行列のバーガー(15元)を食べてみたけど・・・ま、こんなもんかしら…
かき餅(3元)…おいしくない
西羊街をひやかし、コンビニを探すがない。
途中お巡りさんに囲まれ、後ろ手に手錠をかけられたおばさんが歩いていく…
何をしでかしたんだろう?
しかし道が長い・・・イメージと違う。
縮尺違うのでは??

コンビニはあきらめホテルに戻る。疲れた…

日本から持ってきたお菓子と爽健美茶でくつろぐ。
テレビは50チャンネルもあるけど、NHKもなければアニメもない。
シャワーして0:30 寝る