国際結婚、確定申告と節税と持つべき友 | 国際結婚のブログ・国際恋愛から真剣交際、結婚へ。未来を創造するための婚活エッセンス

国際結婚のブログ・国際恋愛から真剣交際、結婚へ。未来を創造するための婚活エッセンス

海外結婚&国際結婚相談所 in アメリカ 外国人男性・海外駐在日本人男性をご紹介 一年以内に理想の外国人男性を引き寄せて海外で暮す!最短3ヵ月以内に結婚したカップル続出。婚活イベントは世界5都市で開催。欧米人との国際恋愛の悩み相談受付中。国際婚活専門に24年の実績。

人気ブログランキングに参加しています。
みなさまの応援に感謝★

 
 にほんブログ村 経営ブログ コーチへ 
 
雪が降って、ここ3日、
どこにも出かけず、家にこもり
アメリカの確定申告の申請書類を
作成しています。
 
 
今回、初めて、会計士に頼らずに
ターボタックスという
アプリを使って作成中。
 
 
以下のような画面がでてきて
ステップバイステップで
自分の状況を選んでゆくと
確定申告ができるみたいです・・・。
(まだ、途中なので、完了で来たらまた報告します!)

 

国際結婚

↑ ↑ ↑

上の画面は、

マリタルステータス(結婚の状況)

を選ぶ画面。

 

 

一番右はじの選択肢

It's Complicated.

結婚している、していない以外の

複雑な関係とはどんな関係なんだろうか?

 

 

私たちが想像できない

いろいろな立場の方が居られるが故に

この選択肢があるんですね。

 

 

アメリカでは、会社勤めの方も

会社が勝手に税金の申告をするわけではなく

 

 

収入を得ている全ての人々が

税金の申告をします。

(日本とは違いますのでご注意を)

 

 

おそらく、会社勤めをしながら

他のビジネスを並行して行っていたり

不動産や株の売買に携わっていたりと

 

 

いろいろな形で財産を運用する

という考え方が浸透しているから

 

 

税金の申告も、いろいろな立場の方々に

お役所が対応できるように

全員申告の形をとっているのでしょう。

 

 

上記の税金申告アプリによると

夫婦は、別々に申告するよりも

ご主人と、奥さんの分を一緒に申告した方が

節税になるということでした。

 

 

 

夫婦はチームですね。

わたしたちも毎年、

夫婦で一緒に申告書類を作成します。

お互いがどのくらいの収入を得ているか?

お互い、クリアなんです。

 

 

オットとふたり、画面に向かって

ゲームをしているような感じで

これまで苦痛と思っていた税金の申告が

なかなか、楽しい時間となっています。(笑)

 

ちなみに、

 

ターボタックスのソフトを使ってみたら?

と、進めてくれたのが

ICHIBANTALKのTATSUMIさん。

 

 

アメリカ在住歴、28年の大先輩で

ご自身でもビジネスをされているので

友人として親身に、いろいろなことを

教えてくださるんですよ。

 

 

税金対策、節税、だけでなく

不動産や株式投資、

資産管理に関すること

国際結婚のお金の管理の話なども

相談したりして・・・。

(ご主人に丸投げではダメなんです、ホント。

生きるためにちゃんと理解していないと。)

 

 

わたしも海外生活12年

国際結婚10年になりますが

まだまだ、わからないことだらけで

 

 

長く住んでいる先輩に

いろいろ相談できるという環境というのは

本当にありがたいんですね。

 

 

異国の地で

いろいろなことを話せる友を持つことは

なによりも大事。

 

 

実は、

 

TATSUMIさんと、

国際結婚のオンライン女子会

を開催予定です。

http://ameblo.jp/kaiwa-usa/entry-12256183452.html

 

 

海外で暮らすためのサバイバル術、
あんなにお得な情報が!みたいなことも

お話できるといいなぁと思っています。

 

 

ちなみに、今回、税金申告の際、

TATSUMIさんから合法的な節税情報を頂いたことで

少なくとも1400ドル(日本円で15万円くらい)の

節税ができそうです。

 

これって凄くないですか?

 

国際結婚、持つべきものは友。(笑)

 

共に豊かに過ごしたいみなさん、

是非、女子会でいろいろなお話をしましょう。

 

ご参加、お待ちしています。

 

 

松本直子
国際結婚の幸せプロデューサー

 

 

国際結婚を目指している女性のみなさまへ
国際結婚の無料相談をSKYPEにて行っています。ご希望の方はこちらのリンクからお申し込みください。3営業日以内(土日祝日を除く)に、ご案内をお送りいたします。
 

国際結婚アメリカ

 

国際結婚相談所

国際結婚