今回は


イヤイヤ期でDWE拒否があった時のゲロー


私なりに取り組んだ内容を書いていきますニヤニヤキラキラ






イヤイヤ期ゲローゲローゲロー



娘は1歳8ヶ月辺りから


自我が出てきてイヤイヤ期突入しました滝汗


イヤで床にうずくまる娘笑い泣き

↓↓↓↓↓


イヤで布団に飛び込む娘笑い泣き

↓↓↓↓↓


イヤでカーテンに隠れる娘笑い泣き

↓↓↓↓↓



まだクスッと笑える余裕がこの時にはありましたが笑い泣き



2歳少し辺りから本格的にDWE拒否が始まるといよいよ焦りました滝汗





DWEのDVDを流そうとすると


「ミッキーイヤ!アンパンマン!



DWEのCD掛け流しをしようとすると


「ミッキーダメ!



TACやマジックペンなどで遊ぼうとしても


「イヤ!


。。と全てにおいて拒否滝汗


イヤイヤオンパレードやないかいチーンチーンチーン




この時はミッキーよりもアンパンマンの方が優勢でしたタラー



家事をする時、SP.SAを見せるより、アンパンマンの方が大人しく見てくれて


ついついアンパンマンを見させ過ぎてしまっていましたアセアセ



これに関しては


自業自得やなとチーンチーンチーン




今振り返ってイヤイヤ期のDWE取り組みで効果のあった事・助けられた事をご紹介します滝汗




①1歳7ヶ月でZAMを導入していた



DWEを始めたばかりのくせにw


始めて3ヶ月後にZAMを購入していましたニコニコ←私が欲しかった笑い泣き



SA.SPのDVDは完全拒否だった娘ですが、このZAMだけは喜んで見てくれていましたキラキラ


そしてZAMで大好きになった


フロギー・バニー・ズィッピーとその仲間たちのおかげで


完全にDWEから離れ切る感じはなかったように思います真顔キラキラ




②レッツプレイをやり始めてみた


まだまだ当時、2歳前あたりの娘には早いんじゃないかと思いましたが


新鮮な風を取り込むために開封しました(笑)


歌やダンスも、入っているのでそこはジーッと見てくれたり


それなりに楽しんでくれてたのではないかなと思いますニヤニヤ




③その他英語DVDを購入していた


・2019年のECのDVD


・ズィッピーのトランポリン&DVD



・ピンキッツのDVD



これらは比較的嫌がる事なく見てくれましたニコニコ


なのでSA.SPを見せられていなくても英語からは離れていないという謎の安心感はありました笑い泣き




ただこの時は特にミッキーに嫌悪感を示していたので


何とかせねば!ゲローゲローゲロー


。。と頭を悩ませましたアセアセ




そこでDWE復帰の一番の効果を発揮したのがコレ

↓↓↓↓

④ディズニー+に加入した


ディズニー+は月額700円でありとあらゆるディズニー作品を見放題というサービスですニコニコ


そこで出会った


ミッキーマウスクラブハウスキラキラ



これが当時の娘に大ヒット!キラキラ


一話、約30分ほどのシリーズものでシーズン4まであるミッキーとその仲間たちのお話ですニコニコ



これを見せ始めてからというもの(もちろん英語で)



ミッキー見たい!



と言うようになりました笑い泣きキラキラ


このおかげでミッキー嫌いが治ってきたように思いますウインク




そしてありとあらゆるディズニー作品を英語で見せまくりましたニヤニヤ



すると思わぬ副産物がちゅーキラキラ



SPに入っている映像や、TACにも出てくるディズニー映画のキャラクターが映画を見まくった事で分かるので



だんだんとDWEの映像や絵などにも興味を示し始めて



少しずつDWE取り組みも嫌がらないようになってきたんです笑い泣きキラキラ長い道のりやった。。





あくまでも我が家の場合ですが


我が家はなんとか手を替え品を替えやってきました笑い泣きアセアセ


成長と共にイヤイヤがゆるくなったからDWEに戻れたのもあるかもしれません真顔




そして現在もイヤイヤが無くなったわけではなく時々DWE拒否入ったりもありますゲロー



でもとにかく


無理強いしない!


をモットーにこれからもやっていこうかなと思いますニヤニヤキラキラ





そしてイヤイヤ期に対して他の作戦も色々やっていた事を書きたいのですが文字数の関係で次回に回したいと思います滝汗アセアセ





我が家のピンキッツのDVDはコレ

フォニックスが学べて楽しい映像と音楽がたくさん入っています。YouTubeでも見れますがDVDの方が流したまま出来るのと車の中でも見れるのが良くて購入しました

↓↓↓↓↓