鎮守神社にごあいさつに行ってまいりました。

こちらの神社さまは2度目のお詣り。



前回は鎮守さまと知らずにお詣りしてました。

そのときの感覚を思い出すと、なるほどそうだったのかぁ〜と納得します。

光の回り方がステキなのです。これは写真を撮る人にはわかります。


明日は大祓だということで、人形に名前を書いてフーフーしてお納めしたところ、



御札をいただきました。玄関に祀ってください、とのことでした。ありがたや〜^^

ちなみに、おみくじは大吉でした。歓迎していただけたみたい♪


鎮守さまは、氏神さまとは違い、産土神とつながれる神社なのだそうで、日々の暮らしを護ってくださる神さま。

産土神さまも調べていただいたので、田舎に帰ったときにお詣りするのが楽しみでなりません。

なんと!いつも車で素通りしていた神社だったので。

まったく初耳の神社の名前で、探したけど、全国でココだけの名称なんです。ビックリ。

早くお詣りしたいなぁ。




招き猫、始めました。(=^o^=)