・快慶作の十大弟子立像に、根尾クンを発見!笑

仕事の間隙を縫って、連日、上野を襲撃。

前日はフェルメール展でガッカリしたのですが、この日は大報恩寺展。



大満足しました。

駅貼りの特大ポスターを見ていたときは、大報恩寺ってどこだ?と思っていたのですが、

なんだ、千本釈迦堂のことか!と納得。

ビックリポン!だったのが、秘仏の御本尊、釈迦如来坐像が陳列してあったこと。



800年も前の仏像がこんなにキレイな状態とは!と、感動しましたね。

寺外初公開だそうです。

美しすぎて何度も拝みに行ってしまいました。^^


そして、釈迦如来坐像を中心に、十大弟子立像がぐるりと配置されてたんですが、

あれ!?と思った弟子がいまして、



富楼那(ふるな)です。



根尾クンに似てません?笑笑

わたくし、閉館まで何度も十大弟子立像の部屋をグルグルしてましたが、

何度見ても、根尾クンでした。

そう感じるのはわたしだけ?

ちなみに、富楼那は「説法第一」の弟子で、どんな人も説得してみせましょう!という御方だったそうです。

秘仏の釈迦如来さまに会えるのも、あと少し!12月9日までです。

この、釈迦如来さまと十大弟子の部屋は、マジで素晴らしかったです。

閉館間際の、人がほとんどいなくなった空間は本当にゼイタクでした。

この展覧会は行ったほうがいいです。(o^-')b


特別展「京都 大報恩寺 快慶・定慶のみほとけ」(12月9日まで)
御朱印も販売してます。