・紀伊国一之宮を1日で廻る方法(1)タイムスケジュール

先月のこと。関空から帰るのに、一日時間が空いたので、どこかおまいりに行こう♪

と思って、地図をジーッと見てて目に留まったのが、

紀伊国一之宮の、日前神宮でした。

どんな神社さんかな、と検索してみると、

同じ境内に日前(ひのくま)神宮と國懸(くにかかす)神宮の2つがある珍しい神社で、日前宮(にちぜんぐう)と総称されているようです。

さらに、紀伊国一之宮で検索してみると、なんと!紀伊国一之宮は3つもあるんですよ。

日前神宮・國懸神宮
伊太祁曽(いたきそ)神社
丹生都比売(にうつひめ)神社




こんな距離感。

丹生都比売神社だけ、どーんと離れてます。

丹生都比売神社まで廻るのは、一日では無理だろなぁと最初は思ってたんですね。

次回、高野山におまいりする前に、丹生都比売神社に立ち寄ろう。

だいたい、どれがホントの一之宮なのかワカンナイですしね。笑

なので、



日前宮と、伊太祁曽神社と、紀三井寺でも廻ろうっと♪

と思っていたのですが、知り合いの神職さんにお聞きしたところ、

「3つとも廻ったほうがいいですよ」とおっしゃるではありませんか。

えええー、行けるのかな?早起きは苦手だしなぁ。

前日に乗り換え案内で調べながら、完ぺきな乗り換えスケジュールを立てました!笑

りんくうタウン 9:12発→10:02 和歌山着

和歌山 10:25発→10:42 伊太祁曽着

伊太祁曽 11:46発→12:00 日前宮着

日前宮 13:17発→13:21 和歌山着

和歌山 13:55発→14:37 笠田着

笠田駅から(タクシー)15時ごろ 丹生都比売神社着

丹生都比売神社 16:30(バス)→16:59 笠田駅着

笠田 17:22発→18:08 和歌山着

和歌山 18:24発→18:58 りんくうタウン着


どやっ!!この完ぺきなタイムテーブル。

どの神社も1時間のお詣り時間を確保しました。

残念ですが、今回は紀三井寺をはずしました。次回ですね。


というわけで、りんくうタウン駅から、いざ出発。(o^-')b

関空路線は、JRと南海がホームを共有してます。

万博誘致のペイントがほどこされた特急ラピート♪





(つづく)