唐松神社を後にして、大曲の花火の会場の下見に。

「とにかく歩くのが基本!」という大曲の花火ですから、

初めてだし、しかも80万人の人出というのが想像がつかないので、ロケハンです。

とはいっても、クルマなので、



お、ここが大曲駅かぁと車内からパチリ。

このあと、迷いながらも河川敷が見える方向へと走っていくと、「第〇駐車場 閉鎖」という看板が。

雨で閉鎖というようなことが書いてあるんですね。

え?それって、明日困るんじゃないの?と思いつつ、堤防を走る道に出ると、おおー、確かに河川敷に水たまりがたくさん見えます。

ずいぶん降ったんだぁ、くらいにしか思ってなかったんですが、

視察を終えて、横手方面へ戻る途中の道の駅で、



えええええーー!(T∇T;)

それはどういうことですか。そんなこと聞いてませんが。

ここまで来ておいて、開催順延とか、ありえないし!ヽ(`Д´)ノ

そういえば、大曲の花火会場は7月末にも豪雨で冠水。海のようになった写真が出ていました。

そして、なんと!開催前日にも冠水という、これはどういう巡り合わせなんでしょうか。(-"-;A

さすが、水害が多いと言われる一白中宮の年。

でも、ま、大丈夫っしょ。

偶然だけど、唐松神社さまで「花火が無事に開催されますように」とお願いしたし!

と、楽観して帰ろうとすると、クルマの隣に素敵なカブが。笑



利尻島、礼文島、納沙布岬、幸福駅、竜飛岬、鳥海山、富士山など、さまざまなステッカーが貼ってありまして、ツーリングの雑誌まではさんであります。

えー、このカブで北海道、東北を中心に全国各地を回ってるのかしら。すげー。やるなー。


さて、横手に到着して、お世話になったのは、横手駅前のホテルプラザアネックス横手です。

トップページ|プラザアネックスホームページトップページ|プラザアネックスホームページ


フツーのビジネスホテル的なお部屋ですが、清潔で快適です。



ここを選んだ決め手は、温泉があったこと!

温泉があることは、開運旅行にとっては大きなポイントです。

窓からはJR横手駅と、鳥海山が見えました。



おウチに帰っていくカラスもいっぱい。^^



夕方のテレビのニュースでも、大曲の花火が開催できるかどうかは、明日当日の朝に発表されるということを言っていました。

むぅ〜(`ε´)

おなかが空いたので、横手の夜の街へ出かけます。




<つづく>