唐松神社には、もうひとつ神社がありまして。

唐松山 天日宮(からまつさん あまつひのみや)といいます。



鳥居をくぐり、



もひとつ、しめ縄をくぐると、



ん?



んん??



???



これは、何すか?

なんで、こんな円陣の中に社殿があるの?

うーん、ここ、絶対、交信する場所でしょ!? 千木からビンビン何か出てるし!



だって、グーグルマップで見ると、こんなだよ?



この傾き具合は? これ、鬼門ラインだよねえ?

鬼門って「氣門」だから、気が立つ場所なんだよね。なんか、不思議なところに来ちゃったなぁー。

まずは、お詣りしよう。ここも鈴がいっぱいだ!



うーん、中が気になる・・・



狛犬さんたちも、唐松神社さんとはまったく違う雰囲気。





円陣の不思議に圧倒されて、そのまま帰ってしまったけど、この社殿の後ろに、不思議な石があるんだそうな。

(後ろに回ろうという発想が、この日はなかった!)

玉鉾石、女石、男石って3つの石があって、これらの石を撫でると子宝に恵まれ、安産になるんだとか。なるほどー。

唐松神社と、天日宮の両方をお詣りすると、子宝・安産のご利益はバツグン!てことなのでしょう。

ここは絶対、宇宙と交信してるんで、お子さんを授かりたい人はぜひお詣りに行かれるといいです。(≡^∇^≡)

グーグルマップの唐松神社のリンクに、こんな記事があったので参考までに貼っておきます

あちこちに「物部」という名前がたくさんあったのですが、両社の宮司さんが物部さんなんですね!

物部氏って日本史で習ったよねぇ。



近くに来たときは、やっぱり、またお詣りしたいと思います♪


駐車場に龍がいました。



で、クルマに乗ろうと、帽子をとったらトンボが飛んでいきました。

わたし、頭にずっとトンボを乗せて歩いてたみたい。笑



唐松山天日宮
秋田県大仙市協和境字下台86(地図


<つづく>