ほっとゆだ駅を後にして、湯田ICから秋田自動車道に乗り、ビュイーンと一気に北上。

大曲周辺の地図を見ていて、目に留まった神社にやってきました。



唐松(からまつ)神社といいます。



凜々しい狛犬さん。右の狛犬さんは新しいのかな?



二つめの鳥居から、杉並木が続きます。





三つめの鳥居が見えてきました。



こちらの狛犬さんたちも凜々しいですね。劇画チックな表情です。





手水舎にたどり着いて、ようやくどんな神社なのかわかりました。



女一代の守り神さま!

要するに、縁結び、子授け、安産、子育て祈願の神社さまなんですね。

案内板によれば、唐松神社は古くから女性の信仰を集め、



340年ほど前に山頂から奥殿がここに移建された、と書かれています。

ここってどこよ?と思ったら、拝殿の中に置かれているんだそうな。ほー。

杉並木は天然記念物らしいです!



ここの手水、なんだか、光線が清らか〜^^


四つめの鳥居。ようやく拝殿が見えてきました。



ここの拝殿、参道から少し降りたところにあるのです。不思議。



大曲の花火が無事に行われますように、私が無事に東京まで帰れますように、とお願いしていると、

若い夫婦が赤ちゃんを連れてやってきまして、



ご祈祷が始まりました。初宮参りですかね。^^



お詣りにきたときにちょうどご祈祷が始まるって、神様の歓迎のサインだったりするんですよね。ありがたやー。

このご夫婦は、きっと安産祈願にも来られたんでしょうね。

ここの拝殿は鈴がいっぱい付いてますね。子宝祈願っぽい。^^



中の奥殿を拝見したかったけど、ご祈祷中だったので遠慮しました。



末社のほうから拝殿を見ると、ほら、こんなに拝殿が下のほうなのよ。珍しいですよね。



前日の雨で水たまりができてたけど、土俵もありました。



このあたりでは、かなり人気の神社さまみたいでした。

偶然とはいえ、素敵な神社さまに巡りあいました。^^

こちらの本当の御神体は、後ろにそびえる唐松山だという説もあるそうで、次回は山まで登らせていただきたいなーと思いました。

ご縁があればね♪


唐松神社
秋田県大仙市協和境字下台84(地図

<つづく>