屋久島レポのつづきです。



もののけの森を抜け、先を急ぎます。

それにしても、雨が降ってなくて、つくづくヨカッタと思いました。

年間300日雨が降る屋久島なのに、GW後半からずっと晴天。

だから、足場も乾いていて、滑って転ぶこともありません。

沢の中を歩いたり、石を飛びながら川を渡る箇所がケッコウあるんですよ~

滑ったらずぶぬれです。



午前7時、辻峠に到着して、10分の休憩です。

「ここから、太鼓岩まで250メートル登ります。ここからは真剣な登山ですからね」と、ガイドさん。

は?これまでは真剣な登山じゃなかったの??

「あと15分で、朝ごはんですよ」

そう言い置いて、ガイドさん、一気に登り始めます。

「え!?待って!」



ひぃぃぃーー、待って待って待ってーー!

屋久島登山なんて最初で最後だろうと思っていたわたしは、一眼レフのカメラを持ってきていたんだけど、ボディだけで重量1キロの代物。

それを、なるべく揺れないようにたすき掛けにしていたとはいえ、やっぱりバランスが取れないわけ。

太鼓岩へのルート、樹木につかまりながらでないと登れないほど急勾配で、観念して、途中でリュックにカメラをしまいました。




登り始めて15分後の、午前7時25分。太鼓岩、到着。



一気に開けた大パノラマに、言葉を失いました。

「すげーー!」

絶景です。思わず、深呼吸。



「こんなに遠くまで見えることは、年間でそう何回もないんですよ」と、ガイドさん。

VIVA!晴れオンナ!

太鼓岩の名前のごとく、まあるい岩で、10人も立ったらいっぱいになる広さ。

向こう側は断崖絶壁です。

崖の端っこに座って、足をブラブラさせたかったんだけど、ガイドさんに行っちゃダメ!と釘を刺されたので、

これ、左の端のほう。



こっちは右端ね。



ここで、待望の朝ごはん。

絶景を眺めながらのおにぎりは、

ウマウマウー♪

今までウン十年生きてきて、いちばん気持ちイイ朝ごはんだったかも。

あまりのハラペコに、弁当の写真を撮るの忘れたけどね。(;^_^A



20分の滞在。他に誰も来なくて、貸切状態でした。

人気のスポットだから、こんなことは、ほとんどないんだとか。

朝早かったのが良かったようです。

あ・・・・ここまで書いて、気がついた。

わたし、なんで、

「ヤッホー!」

って叫ばなかったんだろう?笑



<つづく>