屋久島トレッキング当日。

毎日必ず朝風呂に入るわたしは、午前3時50分に起床!

5時前にはガイドさんが迎えに来て、いよいよ山登りに出発です。


わたしはいつも、旅先の地図をあらかじめアタマに叩き込んでいきます。(地図が読める女です!)

アタマの中でその土地のイメージができないと、歩けないんですよね。

位置関係を把握しておく。海外へ行くときも、そうしてます。

だけど、今回は出発直前まで仕事が詰まっていて、予習がほとんどできず。

この登山ルートマップしか見てなかったんですよ。縄文杉のルート。(往復約22キロ)



はは~ん、なだらかなトロッコ道を8キロ歩いて、最後の2.6キロだけ頑張れば大丈夫だな。

これなら、登山初心者(初級者でなく、初心者)のわたしでも、なんとか行けそう。

そんなふうに、高をくくっていたわけです。

だけど、太鼓岩に寄るルートが加わって、歩く距離が3キロくらい増えるんだろな。

でも、なんとかなるやろ。

わたしってば、なんて楽観的なんでしょう。(^ε^)♪

ガイドさんが用意してくれた、朝ごはんと昼ごはんの弁当をリュックに詰め、クルマに乗って出発です。

すると、いきなり峠を登り始めたクルマ。眼下に宮之浦の港が見えて、とってもキレイ。

街が目覚めていくこの時間帯、わたしはとっても好きです。

それにしても、ここ・・・どこなんだろう?(・・?



と思う間もなく、15分ほどで駐車場に到着。

「はい、ここから登りますよ~。今日は4万歩以上歩きます」

4万歩・・・? それがどれくらいか分からないわたしたち。



白谷雲水峡...うーん、どこだろう?地図がアタマに入ってない。

ガイドさんも、かなりアバウトな方で、とりあえず「付いて来い!」って感じなのよ。

ま、いいや。


午前5時半過ぎ、いよいよ出発です!

すると、



いきなり、そびえる巨岩の山!



マジかーっ!(T▽T;)

のっけから驚いたけど、登るしかないわな。

岩を踏みしめながら、「これは花こう岩ですか?」とガイドさんに訊くと、

「そうですよ、屋久島は島全体が花こう岩で出来ています」

火山の島だから、花こう岩で出来ていて、その上に土が積もって、杉が生えている。

年間300日超の雨が、杉を大きく成長させている、んだそうな。

ガイドさんがいると、いろいろ質問できて楽しい。(-^□^-)

巨岩を登ったところで、まず出会ったのが、



二代杉。

最初のうちは元気だから、いちいち写真撮りまくり。

バカ丸出しだな。(-"-;A



キレイに階段が整備されてたりして、

なんだ、けっこう楽勝じゃん!



吊り橋を渡り、少し行くと、



いよいよ、根っこだらけの山道がスタートです。

それにしても、ガイドさんのペースの速いこと速いこと。

きっと、このペースで歩かないと帰って来れないってことなんだろうな。

ガイドさん、御年61歳。

ハイシーズンは、ひと月に25日間登ることもあるそうで、メッチャ元気なんです。

淡々と、一定のペースで登っていきます。


<つづく>