越前三国 海運楼ブログ ~ 海日記-海運楼周辺のアクティビティ 久しぶりに海日記。
 このところ海運座・海運楼とも、ようやく震災影響を脱して忙しい毎日が続いています。
 夏休みの海水浴シーズンもこの週末が最後になりますが、ここしばらく天候が悪く、浜地海水浴場も県外からのお客様が若干名泳いでいますが、地元のシーズンは終了した感があります
。 さて、9月に入ると底引き網漁も再開します。天高く馬肥ゆる秋と申しますが、実りの秋は一気に食材が増え、海運座・海運楼もその味にますます華やかさが加わります。

 今日は、福井県三国浜地周辺の観光を少しだけご紹介します。
 まずは海運座から1キロの越前松島水族館。小さな水族館ですが、中身は超充実。イルカプールでは、毎日華麗なジャンプを魅せるイルカショーが繰り広げられ、一昨年オープンした大水槽海洋館は、水槽の上が透明のアクリルで、まるで海の上を歩いている感覚を味わえます。
 今年7月オープンのペンギン館はトンネル水槽で、水の中を飛ぶように泳ぐペンギンを間近に見ることができます。また海亀やサメにも触ることができたり、アザラシとにらめっこもできる。まさに時間を忘れる充実ぶりです。
 海運楼では、水族館チケット付プランの他、ご宿泊・お食事のお客様に割引チケットも販売中です。

 名勝東尋坊を過ぎ約5キロで北前の町三国の港町に到着。三国湊座の界隈は森田銀行やオシャレなCafe、ジェラート屋さんなど散策にはもってこいの、味のある古道が人気。
 その中でも、三国駅から数百メートルにある瀧谷寺が一押しの観光スポット。街中とは思えない苔生した杉並木の参道を抜けると山門があり、800年の歴史を刻む三国最古の古刹が現れます。寺に入ると案内ガイドのサービスもあり、国の名勝庭園に指定されている庭を臨みながら縁側に座っていると、時の経つのを忘れそうです。
 また、宝物殿には国宝や重要文化財もあり、じっくり腰を据えて楽しみたい穴場スポットです。

 もちろん東尋坊、雄島、海浜公園など、変化ある海岸線は一級品。東尋坊遊覧船も海からの絶景を味わうおすすめのアクティビティです。
 他にも芝政や北潟湖の蓮如の里、トリムパーク金津。
 チョット足を延ばせば日本最古の城「丸岡城」。曹洞宗大本山「永平寺」。戦国町並み再現の「朝倉遺跡」。大人でも感動する「恐竜博物館」や勝山平泉寺など まだまだ見所ありすぎて、歴史と自然に溢れた越前福井は最高の観光エリアといえます。
 また、兼六園などの観光名所を抱える金沢は、福井から車で1時間で行けます。

 観光中のお食事なら、海運座の地魚海鮮丼。
 手前味噌ではありますが、具材は新鮮そのもの。!朝獲れの定置網漁地魚が、その日の昼に味わえる穴場といえます。

 夏の賑わいから一転落ち着きを取り戻した9月の海運楼は、お得なプランや充実した海の幸プラン満載。今が狙い目!ぜひ一度日本海のビーチリゾート浜地「海運楼」で、日本海一望の露天風呂と地魚を味わってください。
 ご予約での日帰りお食事も対応しており、法事の会席や長寿のお祝いなど、グループ様には県内無料送迎の海運バスもご利用できます。

 東京からなら小松空港まで1時間。空港までお迎えいたします。大阪名古屋からなら車で3時間。もちろんJRでもOKです。

 海運楼は昨年11月オープン。ようやく宿としての落ち着きも生まれ、小さい規模だからできる手づくりの気配りも、少しづつ充実してきました。
 お蔭様でお帰りに「また来るよ」のお言葉も沢山いただき、ネットでのクチコミも高評価をいただけるようになりました。
 そのありがたさをエネルギーに、ますます努力に力が入る今日この頃です。

 ぜひ一度 福井に遊びに来てください。