越前三国 海運楼ブログ ~ 海日記-海水浴場まで徒歩2分! 久しぶりに 海日記。
 昨日までの夏の一服も今日は一転真夏の暑さとなった。
 浜地海水浴場には朝から家族連れやカップル、子供会など様々なグループが続々と水浴びに集まってきている。
 海は穏やか。浜地は砂浜が広いので混雑もそこそこ。駐車場も余裕があり、のんびり日和。夏の一日を私も楽しんでいる。
 海鮮BBQテラス「海運座」からは、眼の前に拡がる砂浜から水平線まで一望でき、店内にいるだけで海水浴気分。
 夕方、膝まで水に浸かりに砂浜に降りると、それだけで充分涼を味わえる。
 昨日は、バーベキューのお客様が多かったけれど、今日は自慢の海鮮丼のオーダが多い。今朝の朝市で仕入れた、石鯛・アジ・フクラギなどが次々捌かれていく。
 そういえば、昨日は三国の漁師から料理旅館「海運楼」へ電話があり、この辺ではあまり食べないハモが獲れたというので、板長が大小10尾くらいのハモを漁師から直接買ってきて、骨切りした湯引きを梅酢で味見した。
 美味い。さっぱりとしているが、しっかりと「味を主張」している。やっぱりハモは夏の味である。
 海運楼はロビーからエアコンが効き涼しいことが当たり前だが、海鮮BBQテラス「海運座」は自然の風通しである。
 この季節は陸から海に向かって風が店内を吹き抜ける。
 風が体の横をすり抜けていく。
 Tシャツで短パンなら心地よさは夏そのものである。
 今日も開店と同時に子供連れのファミリーが数組テラスに入り、水着で食事。海水浴を楽しんでいた。テラス横の夏限定プールでは子供がはしゃいでいた。
 やっぱり海運座は夏の店である。海運座の二階には10畳の和室が4つと30畳の小広間がある。一日朝から夕方まで5000円で貸し出している。
 海運座の場所は、元々民宿だったから、エアコンも完備しているが、やっぱり素晴らしい風通しで、自然の涼しさが気持ち良い。
 泳ぎ疲れたらシャワーを浴びて、畳でごろ寝。もちろん全室目の前の浜から水平線まで一望だから夏の日永を楽しむには最高である。
 グループで使えば浜茶屋より安くなるから最近人気である。なにより快適なトコロがウケているようだ。
 もうひとつPRをすれば 夏の風物 かき氷とソフトクリーム。
 熱くなった体にかき氷を掻き込むと、一瞬で涼しくなる。究極のエコ涼である。
 僕はよっぽど暑い日はかき氷。普段は1日2~3回ソフトクリームをつまみ食いする。
 海運座のソフトは牛乳そのものの味がする昔風の大きな機械で作っており、いくら食べても飽きない味だ。ぜひ味わって欲しいと思う。
 厨房は暑いので一日何回も水をガブ飲みするが、海運座も海運楼も全館イオン水で水も旨い。食べ物の旨さの原点は水なんだなと、妙に納得してしまった。
 海運座は火曜が定休日だが、夏は8月下旬まで休みなしに営業する。
 忙しい夏は やっぱり海運座の旬である。
 越前三国の海水浴場で少しだけ、湘南とか南国の気分を味わって欲しい。福井ではピカ1の素敵な穴場ポイントだと思う。
 最後に海運楼のPR。10日から20日頃までは、ありがたいことに、ほぼ満室。
 8月上旬・下旬はまだ空室のある日があるが、浜辺から歩いて3分という絶好の海水浴拠点の宿。
 水着のまま宿を出て泳ぎ、戻ったら大浴場へ直行する。
 家族との触れ合い・恋人とのひと時。夏を満喫するお客様で連日賑わっている。